FC2ブログ

細野城 🏯中馬街道を見おろす城

細野城(岐阜県土岐市鶴里町細野中根・城ヶ根)▲640m
ゴールデンウイークも最終日の「子供の日」。
鯉のぼりがたなびくのにこれ以上のない気持ちのいい快晴日です。
イコールそれは絶好の山城日和でもあります。

最終日にふさわしい地元の名城に行ってみたい!
ということでここ細野城がビビビッときました。

以前にも何回か登ってはいますが、近年は地元の方々による
コースが整備されているとのこと、とても楽しみです。

IMG_7957a.jpg正福寺裏から見る城ヶ根

国道363号沿いに案内指示板が設置されていました。
わかりずらい道だったはずだったのでこの案内はうれしいですねp(*^-^*)q。
まずは駐車場をお借りする正福寺さんを目指します。

IMG_7947.jpg IMG_7944.jpg
駐車場をお借りできる正福寺(左)随所に用意された案内表示があります(右)

鶴岡山を含めた一帯が整備されているようです。今回は時間の都合もあり
細野城のみの見学コースを歩きます(決して手抜きではありませんよ)。

ふと見上げると尾根状にのぼり旗が見えます。おおっ!早く登ってみてみたい。
心が躍り、気持ちが高まりますが、ここはゆっくり登山道を楽しみましょう。

IMG_7955a.jpg

獣道だったはずの道は見事に幅のある「登山コース」に整備されてます。
そしてお寺から15分程(0.6kmくらい)で入口に到着です。

IMG_7997.jpg麓から見えた流れ旗が迎えてくれます

まずそのスッキリとした山頂部にびっくりしました。
記憶にあったガサガサ山はどこえやら、生まれ変わったような遺構の見易さです。
一つ一つの遺構が表示されていて見やすいです。とてもワクワクしてきました。

IMG_7993.jpg西端部の堀切
IMG_7992.jpg中馬街道沿い柿野方面の眺望します

IMG_7988.jpg曽木方面には御嶽山も見えます

曽木・鶴里集落と中馬街道筋を監視するには恰好の選地にありますね。
妻木城・小里城とはトライアングルの位置に相当してるような気がします。

IMG_7990.jpg本丸西の堀切

IMG_7983.jpg城址碑、縄張り図、説明版の3点セット

IMG_7985.jpg IMG_7986.jpg

関ケ原の地方戦で使われた城だとみられています。
東軍に属して失地奪回を狙う妻木勢、その後ろに控える三河衆の協力のもとに築城されたのでしょうか?
生意気ですがいろいろ推察するとこの城の築城経由もみえてくるようです。

IMG_7980.jpg IMG_7981.jpg
喰い違い虎口の土塁(左)                   土橋付堀切から弧を描く竪堀へ(右)

城主は不詳ですが小規模ながらテクニカルな縄張りがみられます。
よく考えられてますね~。
やはり在地勢力ではなく外部勢力の発達遺構の姿だとみられますね。

IMG_7978.jpg IMG_7975.jpg
背後(東)の尾根にも厳重な構えが敷いてあります。鶴岡山に通じる山道は三河方面につながりますね。

全体的に非常に見応えのある城でした。
なにより整備をされてみえる会の皆さんの手入れが素晴らしいです。
このゴールデンウィークは地元の方々の郷土愛に頭が下がるばかりでした。

城以外にも他に見所はたくさんありました。
時間があったらゆっくり里山歩きもできそうです。

IMG_7965.jpg IMG_7966.jpg
圧巻の巨石、師岩。ここで小休憩したら気持ち良かったです。

IMG_8001.jpg唐沢合戦の戦死者を弔った塚です。合掌。
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数