FC2ブログ

中濃地方最大・小野城攻略戦(前半)

小野城(本城山城)(関市小野、美濃市樋ヶ洞)▲420m古城山・本城山
今日は朝から天気もよく、山城登城日和です。
せっかくの晴天ですのでどうせなら頂上からの眺望が素晴らしい関市の
本城山にある小野城に行こうと思います。

IMG_6977.jpg小野城(本城山)遠景

といっても前日からこの小野城に登ろうと決めていたんです。
実は、前回も登ってみましたが、この城址、実に実に広大です。一日ではとてもじゃないけど
隅々まで見学できません(図面を描く者にとっては特に・・)。

・・ということで今回は前半・後半の2部編成で記事を書こうと思います。

IMG_7337.jpg小野城八神口登山道

小野城への登山道はいろいろありますが地元の方の話では関市方面の八神口から真北に
向かって登るのが良いとの事です。薬師堂の前に脇道駐車ですが車も2台くらいの駐車スペースがあります。

IMG_6813.jpg  IMG_6814.jpg

小野城名物の椿回廊です。この時期(3月4月)はどこからともなくいい香りがしてきますが・・、ここ!
本当に気を付けて通らないと谷に真っ逆さまです。

IMG_6816.jpg  IMG_69691.jpg

場所によっては20cmもないほどのの幅しかないです!ちょっと命がけモード入りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
右の写真の沢まで来たらとりあえず終点です。(この先もちょっと危ない事には変わりありませんが・・)

IMG_7289.jpg  IMG_7330.jpg

頂上(本丸)に向かっていくつもの腰曲輪を経由して登っていきます。・・が
一体いくつの腰曲輪があるのでしょう?。しかもどの曲輪もスペースが広いです。
広さだけではありません。法面の切岸もかなりの勾配があります。

IMG_7314.jpg切岸の勾配の様子

そのためか登りの道はかなりしんどい・・。
しかしその土木量に感嘆しながら登り込んでいきます。
すると・・なんだか明るい陽射しが注いできます。・・どうやら頂上も近いようです。
そして・・

IMG_6824.jpg本城山頂上に

つ・・着きました。IMG_7313.jpg

IMG_7296.jpg
うわぁー(* ´ ▽ ` *)素晴らしい眺望ですぅ。

頑張って登ってきてホントに良かった・・なんか報われます。

わずかな風の音と遠くでさえずる鳥の声しか聞こえません。
この絶景が山城の醍醐味の一つです。

しばし見渡しながらお茶休憩をしてました。
ここからは南は可児・美濃加茂方面から坂祝・各務原方面、西は関・美濃市から岐阜方面
まで120度分くらいの視界が広がります。

双眼鏡でよくよくみてみると愛知県の春日井市の街並みや名古屋市のランドマーク
までもが一部ですが見えるじゃありませんか!

ふと後ろの足元に目をやると、なんと岩の面に小野城の説明版があるじゃないですか!
小さいけどきっと地元有志さんによる手作りなんでしょうね。とても味があっていいですね。

IMG_6827.jpg  IMG_6826.jpg
景色に見とれて気が付かなかった小野城(本城山城)の説明版(アルミ枠だぞ)

小野城の築城時期は天文4年(1535)から天文7年(1538)ぐらいとされています。城主や経歴は
はっきりとはしないのですが、斎藤道三の一族、斎藤八郎左衛門宗雄とされ、長井姓も名乗って
いたようです。

このような大規模な山城を築くということはかなり重職にあった一族の一人、と解釈して良いでしょう。
同時期に東濃部では同じく斎藤道三の養子、斎藤大納言正義が金山城の築城に関与していますね。

武儀郡の宗雄、可児郡の正義、といった一門衆の人事配置でしょうか。
郡代の城として相応しい城郭規模です。

誰もいない小野城本丸にて「すげーすげー」の一人連呼です。
後半戦につづく・・・

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数