FC2ブログ

愛知県に浅井長政公の銅像があったなんて・・

尾張 浅井氏宅 (愛知県春日井市牛山町・元屋敷)

いつのことでしょうか。以前、弟くんからこう聞かれました。
「兄さんって、春日井市に浅井長政の銅像があるって知っとった?」
??、・・なんのこと?

戦国武将の銅像ファンでもある自分は、弟が何を言っているのか全く飲み込めません。
浅井長政、北近江の武将でしょ?、なんで尾張に銅像があるのよ?。(しかも織田領ど真ん中)
ともあれ、半信半疑でネット検索したら・・、あるんですね・・。びっくりです。

ということで今回はちょっと箸休めのコラム気分です。
実際、現地を訪ねて参りました。

asaitei (11)名鉄小牧線・間内駅裏に立つ浅井長政公の銅像と浅井氏宅址の石碑。

あら、ホントにありました!
確かに「浅井長政公」の銅像です。・・でもまたなんでこちらに??
脇にあった石板にはその説明書きが彫られていました。

長政の子息、浅井七郎がこちらに移住されたそうです。
以後、七郎を祖とする一族がこちらで代々住まわれたそうです。
ご先祖の霊を慰め、末永く後世にこの土地の事をつたえるべく建立された、との事。

asaitei (1)

asaitei (9)
お優しそうな顔立ちに温和な眼差しの長政公です。

全くノーマークでしたのでとても驚きました。
おそらくオフィシャル・ポイントではないのでしょうが、ここ尾張で会える長政公。
いささかでも偲ぶことができましょう。

場所は名鉄小牧線、間内駅の東側すぐです。(駅舎からも見えます)
ご興味のある方は訪ねてみられてはいかがでしょうか。
道がちょっと狭くて大変ですが、探検気分で楽しめますよ!

武将銅像ファンの方々、是非!




スポンサーサイト

尾張 吉田城 🏯城址石碑と3つの大石がその存在を示す城

🏯 尾張 吉田城 (愛知県春日井市下条町3丁目)

柏井城、下条城とも表記されることもある吉田城です。
織田敏定の家臣・小坂吉政が築城したといわれています。
吉政が吉田吉政と改名したので吉田城と呼ばれるようになったそうです。

owariyosida (1)現在は本丸があった下条公園に立派な城址石碑が建てられています。

公園を整備している時に3つの大きな石がでてきたそうで。
現在は小野小学校の正門脇、下条八幡社の一角、泰岳寺の忠魂碑にとそれぞれに置かれています。
興味のある方は是非めぐってみてください。

小牧・長久手の戦いの際には羽柴秀吉方の砦の一つとして機能、柏井の渡しを龍泉寺方面へ手引きします。
前野長康の兄で秀吉も知りたる城主・小坂雄吉は身長が180cmもある大漢であったらしいです。

その以前、雄吉は信長の命令により、母の生家である吉田城主である小坂氏の跡を継ぎ、
織田信雄の傅役を務め、信雄より「雄」の1字を拝命し、小坂孫九郎尉雄吉と改名しました。
秀吉方か、信雄方か、雄吉にも迷いがあったのではないでしょうか?

owariyosida (2) 王子製紙のモクモクが見える公園になっています。

春日井市に長年住んでみえる歴史好きな方もこの城址の存在を知る方は少ないようです。
「吉田城?!、春日井に?、・・ああ、それ豊橋でしょ!」
ですから、違うんですってばぁ・・。(それ、三河吉田城ですって・・(=_=;))

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで開設以来3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

対馬にプチ出国してきました。
7月7・8日と対馬国境マラソンに出場しました。
かつてないほどの災害になろうことを予測しなかったわけではありません。
災害に遭われた方々や関係者様方の気持ちを想えば不愉快な内容になってしまうことばかりかもしれません。
未だ復旧の道筋が見えない中でも、どうか希望を捨てず一日を積み重ねて行っていただきたい、と思い久太郎も復旧ボランティアに参加する意を決心いたしました。
何ができるかわかりませんが、少しでもお力になりたい、と思います。
最新登城記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数