FC2ブログ

上之保の城山 🏯果たして城はあったのか?

上之保の城山(岐阜県関市上之保・城山(護王山))

上之保村、とてものどかな里です。上之保温泉「ほほえみの湯」があります。
こじんまりした日帰り入浴温泉施設ですが、雰囲気がお気に入りです。
以前はよく親と子供、弟ファミリー、まさに一族総出で湯浴みドライブに来たものです。

露天風呂から見える「城山」。以前から「あの山頂には城があったのかなぁ・・いつか登ってみよう」と
思いながらお湯に浸かっていたものですが、今日は長年の念願を叶えたいと思いました。

ちなみに”○○城”と城名がついているわけではありません。
でも「城山」ってかなりの確率でなんらかの城郭遺構が残っているものです。かすかな期待が心躍らせます。
果たして城はあったのか?この目で確かめたいのです。

IMG_8029.jpgほほえみの湯から城山を眺めます。

本来なら登り口からの紹介をしたいところですが、「このルート」といったものがありません。
城山の東麓集落、松本集落から尾根沿いを登るのがベストだと思います。
山頂に向かって尾根を進むと小ピークが数ヶ所あり進行方向が変わります。
国土地理院の地形図とコンパスは必須アイテムです。

IMG_8011.jpg山頂部は2段の削平地があるように見えます。
IMG_8020.jpg頂上に続く道には僅かながら石段らしき遺構が。

どうやら堀切や土塁といった城の防御施設は見当たらないようです。
虎口も明確なものはありませんね。

IMG_8007.jpg頂上には山名を標した三角点立て札があります。これだけでも嬉しいもんです( ^ω^ )。
「JOHYAMA](じょうやま)と表記されてありますが(しろやま)とは読まないのかなぁ。

IMG_8017.jpg頂上には整地された削平地がありますが・・。

NHKをはじめとする通信施設が並び立ちしており、加工された削平地なのか判断しがたいですね。
しかし、周囲の法面をよく観察してみますと・・。これは・・。

IMG_8012.jpg山頂部の周囲は切岸の加工が施されています。

写真ではわかりずらいですが周囲の法面は斜面をつけられ、自然地形の法面ではありません。
ちゃんと整形されていることがわかりました。

IMG_8026.jpg山頂部の少し下から上之保集落と大洞城を俯瞰。よい眺めです。

中央部にほほえみの湯がとてもよく見えます。そして南の奥に大洞城(一柳城)も実によく見えます。
ここからの眺めと削平された頂上部・・。
ちょっと推理してみましょうか。

大洞城は郡上遠藤氏の動向に備えて織田信長が一柳直末に銘じて改修を命じました。
しかし大洞城から見た郡上方面は背面。よって伝えの施設や狼煙施設が必要です。
その役を担ったのがここ「上之保の城山」だったのではないでしょうか?

あくまで希望的な部分もありますが、そう考えれば山頂部の削平地や防御施設の不備も納得。
というか、つじつまが合います。
個人的には上之保の城山には”城”に準じる”狼煙台”程度のものがあった。と思っています。

ともあれ、いつも下から眺めていた城山を逆に山頂から眺めることができるなんて・・。
それだけでも登ってきたかいがありました。

帰りに近くをちょっと寄り道。

IMG_8043.jpg IMG_8041.jpg

名水”お宮の清水”に寄ってみました。白鬚神社境内の裏に澄み切った地下水が
こんこんと湧き出ています。

IMG_8039.jpg IMG_8038.jpg

いぼに効くといわれ、箇所につけ、振り返らずに帰るといぼが治るといわれます。
水は生水なので自宅で煮沸して試飲してみました。うん、まろやか。・・ていうか正直、純水!でした。

スポンサーサイト



プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数