FC2ブログ

小里川ダム見学

小里川ダム 
(左岸・岐阜県瑞浪市陶町水上、右岸・岐阜県恵那市山岡町田代) <庄内川水系小里川>

小里城まで来るとセットで寄ってしまうのが小里川ダムです。
ここはダムもスゴイのですがそれ以外でもいろいろ遊べてしまいます。
家族で寄れるスポットでもあります。

まずは「小里城大橋」を渡ってみます。ネーミングが実にくすぐりますね。

origawadam (17)しばし、上空を飛んでいるかのようなパノラマが楽しめます。下は見ません(。-_-。)

長さ420メートル、最大高79.5メートルで、RC橋(道路橋)としては東洋一(当時)の規模とのこと。
ディビダーグ工法」と呼ばれる足場を用いず、左右ブロックのバランスをとりながら張り出していく手法だそうです。
なんだかスゴイ技術なんですね。しかも曲線ですからねー(静かな感動)。

origawadam (3) origawadam (2)

そして道の駅を目指してトンネルを越えていきます。
道の駅「おばちゃん市・山岡」は小里川ダム管理支所と併設されています。

oridam (4) origawadam (7)
こちらでは地場の新鮮な野菜や特産食材などいろいろと売られていて、楽しいです。

origawadam (9) origawadam (10)

origawadam (4)直径24メートルにも及ぶ日本一の水車がシンボル。実際、本当に回ってます。

水車の下では水しぶきがかかって夏は気持ちいいんです。
陽射しが当たると虹もでます。
この辺では、みんな上を向いていて笑えます。

さて、ダムの方へ行ってみます。

oridam (5) oridam (6)
まずまずの貯水量でしょうか。案内板に軽く目を通しまして・・

oridam (2) oridam (3)
ダムの天端所へ到着。上から覗き込むとものすごい大きさであることがわかります。

oridam03 (2)

oridam (9) oridam (14)
展望部からはダムの迫力が眺められ、実に雄大な堤体をまじまじと見ることができます。

小里川ダムは内部が一般開放され見学できるため、ダムのお勉強もできてしまう、という素晴らしいダムです。

oridam (15) oridamcard.jpg
ダム内部見学はエレベーターで行けます。管理所ではダムカードも配布されてますよ。

各階の壁にはパネル展示がしてあり、小里川ダムのことはもちろん、瑞浪市の水の歴史、自然、地理など
いろいろ学べてたいへん、ためになります。
・・おやっ、ダムマニアの皆様にはうれしいコーナーもございますよ!

oridam (11) oridam (13) マニア必見です。

夏はひんやりしてとても涼しく、特に展望テラスからの眺めと下からの吹上風が実に心地いいんです。

origawadam (13) origawadam (14)
展望台からダム堤体を見下ろせます。天気がいい日は山岡町の田代山や屏風山系も見えます。

oridam (16)下から見上げる迫力のワンショットです。w( ̄o ̄)w。

巨大水車に巨大大橋、他にも世界一の狛犬もあるそうで・・(次回見に行きたいものです)。
とにかく何かとスケールの大きい街・瑞浪市。

ダム見学の楽しさが存分に詰まった小里川ダム見学でした。

スポンサーサイト



プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数