FC2ブログ

近江 坂本城 🏯明智光秀が丹精込めて築いた湖水城

近江 坂本城 (滋賀県大津市下坂本)

元亀元年、比叡山を焼き討ちした織田信長明智光秀に命じて築城させたのが坂本城です。
坂本城は、現在遺構らしきものは殆ど残っていません。
よく夏場の渇水期に琵琶湖底から姿を現す石垣がニュースに取り上げられます。

IMG_8963.jpg 坂本城・本丸の城説明版、発見!V(○`□´○)b

城友・日向守さんと場所確認のため、たまたま停車した路肩に本丸石碑が!
これぞ、光秀殿のお導き!、そして何より城友さんと訪問できたからこそのめぐり逢わせなのでしょう。
はやくも胸がときめいてしまいました。

IMG_8964.jpg 坂本城、新・城址碑。

国道の琵琶湖側に城址公園にあり、この公園に船着き場の石垣の一部が残っています。
公園には坂本城の当時の縄張りを示した説明版と光秀の石像があり、城跡の気分が多少?味わえます。
城址見学者よりもバス・アングラーの恰好の駐車場になっている様ですが・・。

IMG_8969.jpg IMG_8967.jpg

IMG_8968.jpgそれにしても優しい表情をした光秀様ですこと。

IMG_8966.jpg 当時の堀割の名残でしょうか・・。 

↑こちらの歩道を進んでいくと もう一つの碑が東南寺付近にありました。 
城跡の碑は、国道を挟んで2カ所にあります。どちらも坂本城内になります。
街道筋にあたるこちらの城址碑には歴史の風情を感じます。

IMG_8972.jpg こちらが以前からの城址碑のようです。大傘が人目を引きます。

天正11年本能寺の変後、山崎の合戦に敗れた光秀はこの坂本城を目指して敗走する途中で討ち死。 
明智秀満は、光秀の敗死を知るや、安土城から坂本城へ引き返し、城に火を放ち自刃します。

坂本城は当時は実に豪壮華麗で、安土城に次ぐ名城であった、とルイス・フロイスも記しています。
琵琶湖に張り出した壮麗な巨大水城、だったものと思われます。
坂本城の中核部は今も光秀の夢と琵琶湖の湖底に眠っているんですね・・。

この後、光秀と光秀一族、妻・煕子ら妻木一族の菩提寺、西教寺にも寄ってみます。

西教寺 (滋賀県大津市坂本5丁目13-1)

光秀は坂本城と地理的にも近かった西教寺との関係が深かったようです。
寺の復興にも光秀の援助があったと推定され、光秀が戦死した部下の供養のため、供養米を寄進しました。
また、境内には光秀一族の供養塔が立っています。

IMG_8960.jpg 西教寺山門。

IMG_8959.jpg IMG_8958.jpg
光秀と一族の供養墓地(写真:左) と 光秀辞世の句碑(写真:右)

順逆二門に無し 大道心源に徹す 五十五年の夢 覚め来れば一元に帰す

『明智軍記』(江戸時代の書)に記された辞世です。
従順であるのも、反逆するのも、自分の大道に従ったまでの事。
55年の夢は、覚めてしまえば、元の場に戻るのみ・・。

本能寺襲撃の実行、その動機云々を探ったり、語ろうとは思いません。
光秀一行にしてみれば、あのタイミングを逃せば信長を討つ機会は二度とめぐってこなかったということです。
自分の心に立ち返り、逃さず、実行に移したのですね。

IMG_8955.jpg 妻木城主・妻木広忠らを偲ぶ供養塔。

光秀の妻・煕子(ひろこ)妻木広忠の娘だったそうです。
本能寺の変では妻木一族は娘婿・光秀に従い、山崎の戦い、坂本城落城にて、弟・妻木頼知ら多数の戦死者を出します。
広忠はここ西教寺で一族を塚に埋葬た後、自刃して果てたといいます。

地元の身近な戦国武将の最期の地を訪問できてとても感慨深い気持ちになりました。
今回、城友さんと来れたのも共感できて良かったです。
改めて妻木城を訪問してみたいものです。

光秀もまた、やるべきことをやり終えた、人生を燃焼させた、戦国武将だったのですね。

スポンサーサイト



プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数