FC2ブログ

紅葉の始まりを感じながら豊根マラソン大会に出場

第10回 2016とよね・みどり湖ハーフマラソン大会
(会場:愛知県豊根村:新豊根ダム周回林道)
平成28年11月6日(日) 10km:AM10:20スタート

紅葉にはちょっとまだ早いようですが、山間部だけあってちらほら色づいています。
豊田稲武町から面ノ木峠を越えてのルートで向かいました。
3時間ほどの時間を見ていた割には早朝のためか、2時間ちょっとで到着してしまいました。

toyone (1) まだ準備が始まったばかりに到着。

少しコースの雰囲気と、路面の状況、高低差の確認のためゆっくり試走してみることに。
眩しい朝日が山々の間から差し込みます。
思っていたほどの寒さはなく、むしろ快適な気温になりそうです。

toyone (3) 透き通った水の大入川沿いのコース。

ダム湖マラソンのコース特徴として、直線道がないので、カーブの連続になります。
カーブ先の地形は見える所まで走ってみないとわかりません。
そこにとてもスリルを感じますし、戦略性があるのです。・・なんてね。

toyone (2) ダム湖北の舗装林道を走ります。

今回のマラソンのお楽しみはゲスト・ランナーにお笑いタレントの、にしおかすみこさんが参加されることです。
さすがにSM衣装・ムチ持参での登場はありませんでしたが(笑)。

toyone (4) toyone (5)
TVで見るよりキュートで、とってもチャーミングな彼女。しっかりネタもやって頂きました。

「にしおかぁ~、すみこだよぉ・・」
「豊根村までマラソンしに来たのはどこのどいつだぁ~い?」 「・・あたしだよっ!」
(全員大爆笑!)

ネタばれしたフレーズでも本人の口から聴けると、大爆笑ですね(^∇^)。
軽快なトークに一気に緊張が和らぎます。
彼女もきっと走ることが大好きなんだろうな・・。

さて、ハーフのランナーが先に出発しまして、いよいよ10kmランナーの出番です。
今回も一緒に走るY吉さんと談笑とストレッチしながらスタートラインに。
Y吉さんのやる気ヅラ、周りのランナーの高揚した顔を見ます。そして最期に青空を見上げたら・・。

さぁ、スタートです!

?・・出走500メートル程でなんか気付きます・・あれ?以外です、こんなの初めてです。
なんと最後尾ながら初めての先頭集団参加ですっ!
うれしい反面、明らかなオーバーペース!さて、どうなることやら・・?

序盤(~3km)

最初の1kmがkm/3分50秒台のオーバーペース。
しかし、レースでのみ発揮される独特の底力。あえて殺さない程度に抑えていきます。
km/4分程度まで意識的に落としてみます。

中盤(~6km)

アップダウンもあり、さすがにスピードは落ちますが、それでもkm/4分15秒をキープ
前半の貯金はできました。今日の調子はいい、と思って快走します。
・・ひとつ気になったのは、5km折り返し地点で手元のGPS距離計がすでに5.3kmを指していたことです・・。

終盤(~9km)

やはりペースダウンしてきましたが、ピッチを上げることでカバー。
km/4分30秒をキープして行きます。
苦しいのはどのランナーも同じ地点です。

ラストスパート(ラスト1km)

10kmレースではいつも残り800メートルで仕掛ける、ラスト・スパート。
しかし、ウオッチからどうやら10.5kmくらいの実走距離がありそうです。早まる気持ちを押さえながら周囲の地形を確認。
はるか遠くにゴール手前地点が・・。さぁ、加速装置、点火です!!

今までに抜かれた前ランナー数人を追撃、捕捉、そして追い抜きます。
ゴールまでもつか?死力を尽くします。きっと鬼の形相しています。
そしてゴールでは、にしおかすみこさんと、ハイタッチ!

toyone (7) 「速い、速い、」と声をかけて頂きました。嬉しいな!

実走距離が10.5kmなのでタイムはいつもぐらい。
しかし、平均ラップタイムはkm/4分15秒。
このタイム、自分にとっては最高記録となりました。11位という中途半端な順位にも満足です。

少し遅れてY吉さんもゴール、確実に実力アップしてるではありませんか・・。

toyone (6) いいレースができました。

toyone (25) toyone (26)
帰りには、ひと風呂浴びて、名物「新豊根ダムカレー」をいただきました。

「湯~らんどパルとよね」の温泉は肌がツルツルになります。(写真:左が入口)
露天風呂はリンゴ風呂で(リンゴがプカプカ浮いていました!)、とても気持ち良かったです。

ダムカレーはスパイスが程よくきいた甘めのカレーで美味しかったですよ。(写真:右)
Y吉さんにムリムリねだって、黒川城と佐久間ダムにも付き合っていただきました。ありがとうございます!

toyone (24) toyone (22)
湯~らんどパルとよねの温泉入口にある黒川城城址碑公園。案内版がありました。(写真:右)

toyone (27)平均ラップタイム自己ベストは大きな自信につながりました。

スポンサーサイト



プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数