FC2ブログ

紀伊 太田城 🏯秀吉による太田城水攻めの舞台となった城

紀伊 太田城 (和歌山県和歌山市太田・来迎寺)
移築・太田城大門 (和歌山県和歌山市橋向丁・大立寺) <市指定史跡>

「日本三大水攻め」のひとつに数えられている太田城を訪ねました。
この城は羽柴秀吉による太田城水攻めの舞台として知られています。
備中高松城、武蔵忍城と比べると知名度が低いのも致し方ありませんが・・。

個人的には「四大水攻め」としてもらって「竹鼻城の水攻め」を加えていただきたいものです。
(ひたすら美濃出身者のわがまま)

IMG_6510.jpg
本丸跡にある来迎寺境内に城址碑、説明版があります。

IMG_6513.jpg来迎寺の太田城石碑。

延徳年間に国造俊連が築き、戦国時代に太田源太夫により修築されました。
織田信長が雑賀を攻めると太田衆はその先導を勤めます。
雑賀衆は太田城を攻めますが、守りの堅い太田城を攻略できずに和議となりました。

羽柴秀吉の紀州攻めでは根来寺などを落とした秀吉軍が太田城に来襲します。
太田党は紀ノ川を渡岸しようとした所を弓・鉄砲で迎撃するなど頑強に抵抗しました。
秀吉は容易に落ちない堅城とみて、水攻めによる攻略を実行し、約一ヶ月の籠城戦で落とします。

IMG_3620.jpg来迎寺の山門脇には説明案内板もあります。

IMG_3619.jpg

IMG_3618.jpg
水責めの戦いで亡くなった方々を弔い、埋葬したといわれる小山塚です。

現在来迎寺の北部に移転された塚です。
花が供えらえてひっそりとしていました。
籠城1ヶ月余り、疲れ果てた太田一族は自刃し、城を開城しました。

IMG_3615.jpg
建物の遺構として大立寺には太田城の大門が移築されて現存しています。

見る影もなくなった太田城址ですがエピソードがいろいろ伝わる奥深い城址です。
紀伊国内の行く末はここ太田衆、雑賀衆、根来衆、といった勢力らの動向如何でありました。
・・あ、あと湯川党さんたちでしたね。(失礼いたしました)



スポンサーサイト
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで開設以来3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数