FC2ブログ

紀伊 中野城 🏯対信長最前線が逆に信長軍本陣に

紀伊 中野城 (和歌山県和歌山市中野)

nakanokii (1)

天正5年(1577年)織田信長の雑賀攻めにて中野城は雑賀党の最前線となりました。
しかし、信長軍の大軍の前には長く持ちこたえることができませんでした。
落城し、逆に雑賀党に対する織田方の陣として中野城は利用されました。

どうやら、中野城は嫡男の織田信忠に任されたようです。

貴志南小学校の南側一帯に築かれていた中野城ですが・・。
現在では民家の前に標柱と案内板が設置されているのみです。
この民家の土台となっている石垣は城の遺構と伝えられ、その前の部分がかつての堀でした。

nakanokii (2)中野城の石垣と伝わる遺構と空堀の僅かな現況です。

やや想像力を要しますが住宅街の平城の避けられない姿でしょう。

さて、長かったようで短かった今回の西紀伊の城めぐり。
記事もひとまずこの中野城にて幕引きです。
まだまだ訪問したい城址もありましたがまたの機会とします。

和歌山県の代表的な城郭は東紀州の城と合わせ、ほぼほぼ訪問できましたかね?
いやいや、22城ではまだまだですね~。

そして紀州を舞台として活躍した武将たち。
彼らそれぞれの生き様と少しですが繋がった感ができました。



スポンサーサイト
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで開設以来3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数