FC2ブログ

近江 佐久良城 🏯厚い土塁で囲まれた主郭に感動

近江 佐久良城 (滋賀県蒲生郡日野町佐久良・下の城山)

日野中野城から比較的近いのがここ佐久良城です。
欲張りをしてもう一城見学していく事になりました。

oumisakura02 (2)八幡神社下の駐車場にある大きな説明版が目印です。

佐久良城の概要、歴史の大方はこの案内板に書かれています。一読してから登るといいです。
佐久良の雄、小倉氏代々の居城の一つです。
鳥瞰図のイラストが適当のわりにわかりやすいです。

oumisakura (14) oumisakura (15)
「ようこそ、佐久良城へ」 近江の山城は登城者への気遣いがあって恐れ入ります。(写真:上)
よくみると石垣があちこちに僅かながら残っています。(写真:下)

oumisakura (4) oumisakura (5)
堀切と大土橋を渡って大手門へと入っていきます。望楼の址の土壇は櫓があったものと想像できます。

oumisakura (6)厚みのある土塁の上を歩いてみます。

尾根道だと思い込んで歩いていた広い道は、なんと土塁の上だったのです!
しかも主郭をぐるっと一周囲んでいるようです。
高さも4メートルほどのかなり大規模な土塁に驚きました。

oumisakura (8) oumisakura (7)
主郭の周囲には高い切岸、竪堀群、土塁などがよく残っていました。

ちょっと濁っていましたが、お馬洗いの池には満々と湧き水が溜まっていました。
城の貯水池として利用されたことでしょう。

oumisakura (9) oumisakura (10)

oumisakura (11) oumisakura (13)
城山古墳と呼ばれる場所には火薬庫に使われたとの伝説もある穴倉がありました。(写真:上)

城山のある場所はさほど比高のない「丘城」といった感じです。
平素は城主が居館として住んでいたのかもしれませんね。

oumisakura02 (1)立派な石碑でした。「石碑はその城を語る」といいますからね・・(/∀\*)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日向さん、いつもありがとうございます。
獣侵入防止ゲート、中から閉める瞬間、何があっても自己責任、といった気分で
なんともいえない覚悟感がありましたね。

しかし、あのようなゲートを持つ城址、他にないわけでもありません。
若狭や越前の山城にも見られましたね。
そこには、クマ出没、注意と書かれていました・・。
登るの、やめようかな・・という気分になりましたよ。

この山城跡に登城する時は獣侵入防止ゲートから入るのですが気分はジュラシックパークに行く雰囲気を味わえます(笑)

史跡を周り最終的に出る場所は民家の裏庭でびっくりしました( ´∀`)
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数