FC2ブログ

尾張 小松寺山砦 🏯小牧合戦・羽柴方の砦にして秀次の陣所

尾張 小松寺山砦 (愛知県小牧市小松寺・小松寺山) <市埋蔵文化財>

komatuji (9)住宅街の中に小松寺山砦を望みます。ピークが二つあります。

komatuji (1) 久保山砦とは至近距離で連携しています。

komatuji (7) komatuji (6)
小松寺とその東隣に鎮座する八所神社一帯が砦址だったようです。

小松寺山砦は天正12年(1584年)小牧長久手合戦において羽柴秀吉方の砦として築かれました。
守将は丹羽長重三好秀次(羽柴秀次)で、東西二つの砦があったようです。
一方が丹羽方、もう一方が秀次方、だったのでしょうか。

komatuji (2) 八所神社内に石碑と案内板が立ちます。

komatuji 02小松寺山砦石碑。遺構はほぼなくなっていますが、石碑はあります。

komatuji (5) komatuji (4)
周辺一帯は宅地・墓地などになっており、 わずかな土塁らしい址を残すのみです。

komatuji (8)かすんではいますが、小牧山城がよく見えたようですね。

なお、場所は特定できませんが、小松寺山砦の南麓には文津砦も構えられていたようです。
小牧山を遠巻きするように位置していたのがよくわかります。
三河への別動隊・大将として秀次はこの砦から出立したのでしょうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数