恵那峡ハーフマラソンへの決意

第16回 恵那峡ハーフマラソンへエントリー

恒例の恵那峡ハーフに今年もエントリーしました。
・・思い出します。
昨年は「ファントム・アロー」のような打ち付ける雨&風の中でのレースでした。

enahalf2017pf.jpg できれば晴れてくださいまし。

今回、多治見市TYK東濃ロードレース(1月15日)は雪のため中止となりましたので、
こちらが今年最初のレースとなるわけです。

前半の登りと中盤の繰り返されるアップ・ダウンをどうクリアするかが重要なレースです。
自己ベストは1時間45分。
今回で5回連続出場になるのですが、100分(1時間40分)の壁はなかなか切れません。

gongen-k (37)

今回はラン友のY吉さんも初参加ということでお互い気合が入ります。
まずは距離を踏む練習を怠らないようにしよう、と決意するのであります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます!
そうですね、去年のハーフマラソンは雨どころか嵐、豪雨、といった感じで
メンタル面も試される過酷な条件が重なりましたね。
一年の周期というものはだいたい毎年暦通りなので、雨の確率は多少高いかもしれません。
そんな時は現地の温泉にでもゆっくり浸かりながら自分を労ってあげましょうかね。マラソンもそういった余裕がいい結果につながりますよ。きっと。

さて、Y吉さんも練習頑張ってみえるようですね。
ハーフマラソンの練習はとにかくコツコツ+ゆっくり長め、の練習が効を奏します。
僕は途中でガス欠にならないように前半に余力を残し過ぎているようですが、かといってペースを上げるとホントのラストでばててしまってはまりました。
難しいですね、ハーフは。

しかし必ず練習量が反映される、というところがハーフの面白いところ。
無理をせずホントにコツコツが大切です。
某、1月は200kmの目標でやってます。
2月は28日で200kmを目指します。

Y吉さん、一緒に頑張りましょう!

練習

恵那峡ハーフマラソンがあるときって、結構天候よくないときが多くないですか?
10kmレースで雨に降られたことはないですが、昨年の御岳では、ドシャ雨だったので、ハーフマラソンと天候の相性が良くないのかもってふとおもってしまいます。

さて、本日は振替休日にて営業日にも関わらず、私自身はお休みしました。
午前中は可児の花フェスタ記念公園まで走って行ったのはいいのですが、食事量が少なかったのか、復路はエネルギー切れで、途中走れなくなり、かなり歩いてしまいました。
10kmレースも残すところ、可児シティマラソンで、この冬はおしまいなので、長めの距離を走る練習に取り組みたいと思っています。
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数