美濃 茜部城 🏯名人・堀久太郎秀政の誕生した城

🏯 美濃 茜部城 (岐阜県岐阜市茜部本郷二丁目)

今回は三男が所属するバスケのチームの試合があり、奥方と応援とお手伝いに出陣です。
前年末の地区大会で見事優勝、県大会への切符を手に入れての、大会一日目。
強豪相手にどう戦うか楽しみです。

・・さて、その前に。恒例の近場の城址めぐりです(´∀`*;)ゞえへへ・・。
えっと・・、晴れの舞台に相応しい城址は・・、あります、あります。
自分の習性を熟知している奥方、見学時間も予定の内に入れてくれていました。

・・感謝!(泣)

それが今回の訪城、茜部城(あかなべじょう、別名:上茜部城)です。
しかも、自分のニックネームとしてあやかった堀久太郎秀政の出生城ときたものです。
心して参上させていただきたく思うのであります。

akanabe (2)国道157号線沿いに案内板と石碑があります。見つけやすいです(*≧∪≦)。

遺構は無いのでこれが茜部城の存在を示す唯一の標物となります。
地元の方の想いが伝わってくる案内文がいいです。
手入れされた花壇もとても気持ちがよく冬に咲く花がとても健気でした。

akanabe (3)

堀秀政は信長の代表的近習で、仕事ぶりが素晴らしいですね。
信長の取次、文書副状の発給、伝令使者、外交使者、各種奉行の政務全般をこなしつつ、
戦場での活躍も目覚ましいものがあります。何事もそつなくこなせるエリート将校ですね。

文武両道、まさに「名人」の異名に相応しい武将といえましょう。

自分も久太郎秀政のように万事物事をスマートに恰好よくこなしたい・・、
そう憧れてはいるのですが・・。
・・しょせん、「迷人」は「名人」とほど遠いようです。とほほ。

さて、肝心の息子たちチームもやってくれました!
2日目の準決勝戦へと駒を進めるのです。
明日もさらに気合いをいれて城めぐ・・、じゃない、応援しにいくのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数