尾張 小牧山城 🏯戦国三英傑、天下への衝たる所、この城あり

尾張 小牧山城 (愛知県小牧市堀の内1丁目・小牧山) ≪国指定史跡≫

東西南北、春のお花見城めぐり・第3弾の東は小牧山城を訪ねます。
もう言わずと知れた要衝・小牧山城。
ここでダラダラとうんちく述べるつもりはございません。

komaki44 (12) 鮮やかな桜と青空、小牧山城歴史館。
(我ながらよく撮れたかも(#^.^#)) 

何度も登っている小牧山ですが桜の時期に来たのは初めてかも。
最近は、周辺で小牧・長久手合戦の城砦めぐりもしてきました。
ですので、今回はそんな視点からも見てみよう、というのんびり散策です。

komaki44 (41)史蹟・小牧山、北側の石碑。(南側の石碑よりこちらがお気に入り)

信長、秀吉、家康の3人がこの場所を見据え、天下へと駆け上がっていった城です。
今回は発掘調査が一段落して、整備された小牧山を桜花見を兼ねての登城。
訪問するたびに新しい発見があり、毎回とても楽しみなのです。

komaki33 (5)平野部の浮島であるかのような小牧山。

komaki33 (1) かなり遠くからでも確認できるシンボルです。

まずは東の麓の帯郭地区からの見学です。

小牧合戦の際、大軍勢を収容したであろう曲輪で小牧山全体をとりまくように展開しています。
信長時代には居館として、家康によってより戦闘用に構築されたとされる遺構です。

komaki44 (4) komakidorui.jpg
厚みのある高い土塁で、断面の様子が展示されています。

komaki44 (7)内部も堀や土塁で仕切られています。

komaki44 (8) 公園も兼ねた広いスペースです。

komaki44 (1)

次は南から山上へ向かう大手道から登っていきました。

komaki44 (39)以前あった市役所の場所がかつての姿に修復されていました。

大手道の登り手口、右側には大土塁と堀が造り直されていました。
視界いっぱいに広がるその規模に当時の雰囲気を感じます。

komaki44 (37)頂上へ向かって真っすぐに伸びる大手道。

この大手道を下からよーい、ドン!で子息らと競争したものです。
今回もマラソン大会前の調整に足取り軽くダッシュで登ってみました。
・・結構、しんどかったですね・・(´∀`*;)ゞ。(天下に駆け上がるのは無理みたいです・・)

komaki44 (35)山腹の横堀は西から南方面を守る長大な遺構です。

komaki44 (34)土橋を経由して主郭部へ。

komaki44 (15)発掘によって出土した石垣の裏込め石が集められてます。

komaki44 (28)

komaki44 (30)こちらは石垣の残存状況です。

この石垣、崩れているというものの若干、貧弱です。
さて、石垣構築は誰の手によるものなのか?
信長の築城、在城時期のものか?、それとも家康の小牧合戦の改修期なのか?

石垣石材の一部は小牧山北東の岩崎山から運んだと思われる同一の花崗岩があります。
岩崎山は小牧合戦では羽柴方の砦として利用されており、敵陣からの石材調達は不可能。
よってそれ以前の、信長時代からのものではないかという見方が有力です。

komaki44 (26)

komaki44 (31) komaki44 (16)

時代を経て、転落石も所々に見られます。
整備をしながら戦国時代への姿に少しずつ近づいていくようです。(楽しみ!)
たくさんの裏込め石もその時を待っているかのようでした。

komaki44 (18)「事実上天守」といった感じの小牧市歴史館。

平松氏によって私財を投じて建設され、小牧市に寄贈されました。
鉄筋コンクリート造、3層4階です。
このデザイン、どっかで・・。

そう、京都西本願寺の飛雲閣を模したものですね。
(パンフレットからカンニング!)

komaki44 (23) 最上階からは周囲の景色が一望できます。
(写真は東の春日井(かすがい)・長久手方面)

今回はどうしても徳川方目線になってしまいます。

komaki44 (27)どれどれ・・。羽柴方の主な布陣を見てみましょうか。

今は、小牧・長久手合戦の経緯を勉強中の久太郎。
ここで最も気になるのは秀吉方の配置城砦や陣がどのようにみえていたのか?
左から岩崎山砦久保山砦小松寺山砦・・。なるほど横一線になってますね~。
(以前、訪ねた砦を逆から見るって面白ろ~)

komaki44 (33)次来たときはどんな姿をみせてくれるかな?

信長がこの城で構想した姿はやがて岐阜城、安土城へと具現化していきます。
秀吉はこの城をとりまく合戦を制することで次の天下人への名乗りを欲します。
家康はためらいの中、もはや避けられない運命をこの城で感じ取っていました。

小牧山には三英傑それぞれの待望が感じられ、そしてかの英雄たちの思惑も感じられますね。

桜もなかなかの咲きっぷりで和ませてもらいました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入るなよ、絶対入るなよ(笑)

コメントありがとうございました。

所々ロープと柵で囲われていました。
見学者に対する、暗に「入らないでね」的な感じでした。
確かに遺構は直接その場に立つことでいろいろな感じ方ができます。
ダ〇ョウ倶楽部ではありませんが、「入るなよ、絶対入るなよ」といわれると入りたくなるものですね。
復元された横堀と大土塁は芝生が根付けば解放されるのではないでしょうか、と思いつつ、散策ルートや階段を設けてでもまじかで見たいものですね。

寝ても覚めても小牧城・・

いつも中央道を通る度に、「あれに見えるは小牧城」と知りつつ通過・・・(笑)
そのくせ、小牧長久手の戦いで森長可が討死した古戦場は最近行きました。

小牧城の発掘調査と整備状況は何となく知っていましたが、ここまで綺麗に復元されたとは驚きです・・・(汗)
twitterで「復元された堀に入って見学できないのはおかしい」とクレームがつけられてましたが、本当なのでしょうか?そんな外見だけで観賞用のつまらない城なら埋め戻してしまいましょう・・(爆)

近世城郭と違って、中世の山城は「堀切」「土塁」「切岸」に触れて触って転がり落ちる事でスイッチが入る方が圧倒的かと・・・。
小牧城も是非とも遺構を解放して欲しいものですw
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数