愛知県に浅井長政公の銅像があったなんて・・

尾張 浅井氏宅 (愛知県春日井市牛山町・元屋敷)

いつのことでしょうか。以前、弟くんからこう聞かれました。
「兄さんって、春日井市に浅井長政の銅像があるって知っとった?」
??、・・なんのこと?

戦国武将の銅像ファンでもある自分は、弟が何を言っているのか全く飲み込めません。
浅井長政、北近江の武将でしょ?、なんで尾張に銅像があるのよ?。(しかも織田領ど真ん中)
ともあれ、半信半疑でネット検索したら・・、あるんですね・・。びっくりです。

ということで今回はちょっと箸休めのコラム気分です。
実際、現地を訪ねて参りました。

asaitei (11)名鉄小牧線・間内駅裏に立つ浅井長政公の銅像と浅井氏宅址の石碑。

あら、ホントにありました!
確かに「浅井長政公」の銅像です。・・でもまたなんでこちらに??
脇にあった石板にはその説明書きが彫られていました。

長政の子息、浅井七郎がこちらに移住されたそうです。
以後、七郎を祖とする一族がこちらで代々住まわれたそうです。
ご先祖の霊を慰め、末永く後世にこの土地の事をつたえるべく建立された、との事。

asaitei (1)

asaitei (9)
お優しそうな顔立ちに温和な眼差しの長政公です。

全くノーマークでしたのでとても驚きました。
おそらくオフィシャル・ポイントではないのでしょうが、ここ尾張で会える長政公。
いささかでも偲ぶことができましょう。

場所は名鉄小牧線、間内駅の東側すぐです。(駅舎からも見えます)
ご興味のある方は訪ねてみられてはいかがでしょうか。
道がちょっと狭くて大変ですが、探検気分で楽しめますよ!

武将銅像ファンの方々、是非!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数