美濃 和泉城 🏯どこにでもありそうな竹藪に城址石碑が

美濃 和泉城 (岐阜県安八郡神戸町和泉中大門) <町指定史跡>

梅雨時期の台風上陸+ゲリラ豪雨に竜巻・・。
こうなるともうレイン・コートだといえど役に立たず・・。
内側からは汗が吹き出し、これではサウナ・スーツと変わりありません。

こんな日はブログ記事を書いたりするのがお利口かもしれません。

前回同様、安八郡神戸町のお城めぐりを振り返ってみます。
神戸町には2つの平城が町史跡として登録してあります。
西保城から南東に約1km歩くと、和泉城があるのですが・・。

大体の位置しかわからず、話し込んでいた近所のマダムさんたちに伺ったところ・・。
「あ?・・なに?・・あの竹藪城を見に来たの?」と笑われる。
すぐそこだと指さされたその場所、まぎれもない竹藪でした。↓

izumik (3)なるほど・・、どこからどう見てもその辺の竹藪です。

しかし、城、という以上、なんらかの遺構が見られるのでは・・。
ドキドキしながら畦道から城址へと近づいていきます。
土塁かなっ?、それとも、横堀かなぁー!

izumikb.jpg
どっからみても竹藪。(北から見たバージョン)

izumik (2)おおっ!結構な石碑がいらっしゃいますね。

少し竹藪の中をのぞいてみましたが・・。
ホント、ただの竹藪のようです。それも間伐されていないので体を入れることもできません。
期待した土塁や堀なんかもあるのかないのか・・。(なさそうでした・・)

ある意味、「竹」、という鉄壁の防御力を誇る不輸・不入の権を主張する城址です。
それに待ち構える不気味な蜘蛛の巣集団・・。そして闇への入口・・。
敢えて足を踏み入れることはしないほうが・・。

このような和泉城ですが、(果たして城なのか?)
『新撰美濃志』には木村常陸介重茲(きむら しげこれ)の居城と伝えています。
木村重茲公をご存知、という方は、拍手を送りたいです。

木村重茲は千利休の弟子で、台子七人衆の1人でもあります。

天正11年(1583)、賤ヶ岳の戦いでは羽柴秀吉方として参戦、近江堂木山砦の守将を務めます。
天正13年(1585年)、秀吉より越前国府中(現福井県越前市)に12万石を与えられます。
このあたりの重茲公、新生大物ルーキーの匂いがいたします。

天正18年(1590年)の小田原征伐では豊臣軍の先鋒を務め、武蔵岩槻城攻略で武功を挙げます。
奥州仕置では出羽国の検地を担当、葛西大崎一揆征伐においても活躍するのです。
まさに文武に優れた秀吉子飼いの武将、といってもいいでしょう。

しかし文禄4年(1595年)、秀次事件で秀次を弁護したことから、連座の罪で自害を命じられます。
秀次に連座して彼のような才能人や忠誠人を排除してしまったつけは大きかった・・。
やがてその豊臣政権の屋台骨を根底からグラグラにしていくのでした。


この地図では竹藪じゃない、城址碑のあるあたりをポイントしております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事も城もやる気満々ですね。

@しんこうさまへ

お仕事も大変でしょうが、それだけの意欲があれば、お仕事にも張りができて
いい成果が出してしまうんではないでしょうか(笑)。

確かにここ尾張、美濃、三河は戦国の宝庫、わたしもまだまだ回り切れていないほどの史跡のオンパレードベルト地帯です。
逆にしんこうさんより教えていただくこともあるかと思います。

よろしければいつでも寸分でも結構です。アテンド致しますので!

私も美濃では苗木城が一番好きな城郭です。
超おススメいたします。ハズレなし、保証いたします!

羨道に先導されて・・。

@らんまる様

いつもありがとうございます。
暑さもだんだん本格的になってきましたね。

私ごときは例え、「JIN」のようにタイムスリップしたところで
なんの取り柄もない市井の一領民なんでしょうが・・。
「築城指南役」とかでどこぞで拾ってもらえないかなんて・・。
橘咲さん(演:綾瀬はるか)みたいな方にお会いして・・。
(もう、ここらへんでやめときます・・)

私も羨道を前にすると、かつて張られていたであろう、結界の雰囲気を感じますよ。それは霊感とかヤマ勘?とか、はてまた第六感とかでもなく、そこに込められた祈り、封された念、とでもいいましょうか。特別な空気です。

まぁ、わたしは堂々と敬意をはらいつつ、入室いたしますが(笑)。

名古屋

久太郎 さま

こんにちは、しんこうです!
コメントありがとうございます。

いよいよ明日から名古屋へ出陣!です。今週一杯は長崎におりました。

それにしても尾張、三河、美濃、近江。。。城郭だけでなく古戦場や城下町などなど見どころ多すぎて目が回りそう(@_@)です。

名古屋城はいつでもいけそうなので、おそらく真っ先に犬山城は行くと思いますね。城下町も散策したいです。

その他はあげたらきりがないですが、桶狭間古戦場とあわせて大高城、丸根城、鷲津城とか、長篠・設楽が原とちょっと足を延ばして古宮城とか、豊田市の大給城もよさそうですね、大給松平氏発祥の地でもあり、歴史も申し分なく。
もちろん、美濃の苗木城、岩村城はなんとしてでも行きたいです!

ん~名古屋楽しみです♪

それではまた、

魔界へのお誘い

いいですねえ~、この竹藪が残っているのには何か訳がありそうですよ。
その標柱から先に足を踏み入れると、「JIN」のように戦国時代にタイムスリップするかもしれません。

「いざ、突撃!」・・・(笑)

小生の大好きな古墳には石室(玄室)への連結部分に「羨道(せんどう)」という空間が存在するものがあります。古事記における「黄泉の国」との境界です。
あたしゃ、ここに入れないんです・・(汗)
イザナギが死んだ妻イザナミを慕って黄泉の国に行くのですが、変わり果てたイザナミの姿に驚き慌てて逃げ帰る時に、追いすがるイザナミを封鎖した場所が結界であり、それを再現したのが羨道らしいのです。

本当は閉所恐怖症だったりするのですが、その言い訳かも知れませんネ(笑)
謎はなぞのまま、それもいとをかし。
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数