FC2ブログ

見応え充分!阿木川ダム

阿木川ダム(岐阜県恵那市東野)<木曽川水系阿木川>
いよいよゴールデンウィークに突入しました。
まだちょっとひんやりした朝ですが天気も快晴で気持ち良い陽気です。

息子の高校総体予選が始まり、中津川市までバスケットボールの試合観戦に行ってきました。
会場は中津高等学校で恵那山が間近にとてもきれいに見える高台の学校です。
すぐ南の木曽川向かいには苗木城もよく見えます。いい環境ですね(うらやましい( ^o^))。

IMG_0766.jpg会場の中津高等学校体育館

こちらで3日間にわたって県大会出場をかけて熱い試合が繰り広げられます。
ここのところ練習をいつも以上に頑張ってました。
帰宅しても筋トレとシュート練習を欠かさず体調管理も気を付けていたようです。

こちらも気合をいれて応援です。
大事な場面でスリーポイントシュートを決めたり、気迫あるディフェンスもよかったです。
今回はいい内容で勝利できました。

さて、親としても一安心。
せっかくこちらまで来たのでお昼を食べてちょっと足を延ばして近くのダム観光へ行ってみます。
相方と次男との3人お出かけタイムです。

今回来たのはこちらの阿木川ダムです。

IMG_0791.jpg
とても迫力があるロックフィルダムです。

阿木川ダムは非常用洪水吐の自由越流堤がとても長大です。そのため越流水深を確保した
国内最大級のフラップゲートが採用されています。・・だそうです。

IMG_0778.jpg  IMG_7643.jpg
遠目に見てもすごい迫力ですが近くに行くとその壮大さに目を奪われます。


IMG_7627.jpg IMG_7620.jpg
「ダム湖百選」にも選ばれています。湖面の噴水のパターンもいろいろあって楽しいです。

ダム周辺はお店があったりちょっとしたドライブ休憩にもピッタリの憩いの場所でした。
茶店の前にはヤッターワンがいました。相方曰く「あっ!ヤッターマンじゃない!?」
よくみるとパーツが全て生活用品やダム湖の廃材部品でできていました。すごいです。
多少異質な雰囲気はありますが、発想のアイデアには脱帽しました。

IMG_7634.jpg自分らの世代には懐かしくうれしい作品です

この地域の奥には「岩村ダム」などもあるそうなのでまた近くに来たら寄ってみようかと思いました。
管理棟でダムカードをいただいて帰りました。これあるとうれしいですね(*^_^*)。

IMG_0801.jpg阿木川ダムカードをゲット!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数