城友さんとさすらう信濃城郭漂流記 午後の部

城友・日向さんとさすらう信濃城郭漂流記も午後の部へと入ります。
上原城桑原城はほとんどの山城ファンの方々ならセットの見学が定番ですが
ここ諏訪湖周辺には他にも魅力的な山城が多く点在しています。

岡谷市を代表する花岡城小坂城・・・、下諏訪町といったら山吹城桜城・・。
諏訪市が誇る有賀城武居城・・、茅野市には個人的に大好きな鬼場城朝倉山城
コンパクトにまとまった多彩な遺構に出会うことができる名城ばかりです。

諏訪 上原城 (長野県茅野市上原・金比羅山) <県指定史跡>

今回はやはり日向さんが上原城をチョイスしてくれました。

oosimaennsei-sinano (8)
林道で背後の大堀切近くまで車で行けちゃうのは楽ちんですね

oosimaennsei-sinano (23)
思わず歓声をあげずにいられない大堀切でした。((((;゚Д゚)))))))

oosimaennsei-sinano (24)
眼下に広がる茅野・諏訪の街並みにここでも歓声が止まりません。

oosimaennsei-sinano (9)
見事な腰のスロー・ツイストでパノラマ写真に挑戦中、日向さんです。
(その動きができるなら、もうぎっくり腰は大丈夫そうですな)

この夏、腰に「魔女の一撃(しかも会心の)」を食らった日向さん。
こうして共に山城へも来れるようになってホントに良かったです。

oosimaennsei-sinano (25)
二の郭に鎮座する物見岩は上原城の象徴的シンボルです。

上原城には「板垣平」と呼ばれる広い館址と見られる台平地が形成されています。
甲斐~信濃各郡間における街道の集まる最重要拠点でありました。
信玄、勝頼もこの上原城を何度となく拠点として利用しているのもそのためです。

山城の教科書のような遺構が楽しめます。
一度「ゆっくり縄張り図を描いてみたい」、そんな惚れ込める山城の一つであります。


さぁ、我々の初期目標も達成できました。
とりあえず腹が減ったので、「信州といったら蕎麦。」
富士見町まで降って、道の駅・蔦木宿で八ヶ岳丸抜きそばをいただきました。
(蔦木は「つたき」と読みます。もう山梨県とは目と鼻の先です)

mitiekikai.jpg 上品な色白細麺ですが、腰があって美味しかったです!ごちで~す。

さぁ、腹も膨れて、次はどの城にいきましょうか、日向殿・・。
・・日向殿?

・・まずいです、日向さんの目が遠くを見つめる、野望モードになっている・・。
いや(汗)、あの・・次、ジムニーでどこまで・・
「‥次は海ノ口城まで行きましょうか」(サラッと)

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)!!、・・さ、佐久ぅぅ!?

い、いけない・・、目を合わせるのは危険すぎる!
日向必殺「野望モード」は距離感をチャラにした別名「無謀モード」でもあるのです。
しかし、諫言もできず、そのまま熱意?に持っていかれるのでありました・・。


佐久 龍岡城五稜郭 (長野県佐久市田口) <国指定史跡>

・・一体、自分はどこに連れていかれるのでしょう・・?
しかし、ここは乗りかかった同舟、どうせなら初めての佐久入りを共に愉しもう!
切り替えだけは得意です、むしろワクワクしてきました。

・・ところが海ノ口城というのは車での登坂ルートはなく、結構な登山だとか。
陽も短くなってきていることから、ここで予定変更。
ちょっと足を延ばして、龍岡城五稜郭へと向かうことになりました。

oosimaennsei-sinano (14)
五稜郭から少し離れた所にある大手門桝形虎口。

予備知識がなかったので偶然出会えたこの遺構に感動!
やはりこれぞ冒険の醍醐味です。

oosimaennsei-sinano (12)
oosimaennsei-sinano (13)

龍岡城五稜郭は、函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型稜堡をもつ洋式城郭です。
龍岡城は戸時代末期に田野口藩主・松平乗謨が元治元年(1864)に田野口藩新陣屋として着工。
慶應3年(1867)に竣工しました。(時代的にもはや「築城」、と言わないのですね・・)

oosimaennsei-sinano (28)

oosimaennsei-sinano (32)

フランスのボーヴァン将軍が考案したといわれる稜堡式築城法によるものです。
突角部に砲座を設け各稜堡から十字砲火をもって攻防することを目的としています。

oosimaennsei-sinano (29)
明治5年(1872)城は取り壊されますが、堀と土塁、建物の一部「お台所」が残されています。

oosimaennsei-sinano (30)
oosimaennsei-sinano (31)
この距離では独特の外観を把握するのは無理ですが、角部はよく見学できます。

近くの山の展望台からはよくその形がわかるようです。
時間の都合、パスコースにしましたが、次回機会があったら迷わず行きたいな~。
「日本に二つ」という貴重な幕末城郭、周囲を2人で散策するのでありました。


さて、そろそろ日も傾いて参りました。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

「日向殿、今日はホントに楽し・・」
「帰りはついでに小諸城に寄ってみましょう!」
・・骨までしゃぶろうとする気ですな・・。

しかし、小諸城に到着したのは懐古園閉館の午後5時・・。チ~~ン。・・でした。
「そ、それでは、日向殿、和田峠を抜けそろそろ・・」
「真田本城なら車で行けますから、どうですか?」

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)!!、・・う、上田ぁぁ!?
「ご一緒します!」(T_T)


上田 真田本城 (長野県上田市真田町長字小別堂) <市指定史跡>

ということで、夕暮れの真田本城に到着です。
それにしても日向さん自身の電池パックは長持ち充電です。
朝5時から運転しっぱなし、ここにきてもまだまだ元気。

oosimaennsei-sinano (15)
主郭のすぐ近くまで車で登ることができる有り難い城です。

真田氏の拠点があった城で、規模や構造が真田氏の本城に相応しいとの理由で真田本城と呼ばれます。

oosimaennsei-sinano (16)
主郭背後に高土塁がめぐり見事です。

oosimaennsei-sinano (17)
石垣も若干、確認されます。

遠くに見える上田の街並みにも電灯が灯りはじめました。
全く先の見えない信濃城郭見学、プレゼンby日向さんのツアーでしたが、目にしたことのない信州の様々な風土を肌で感じることができて、とても楽しかったです。
なにより疲れたはずの日向さんが最後までぴんぴんしており、「野望モード」全開だったのには脱帽しました。
長距離の長時間、運転していただき本当に日向さんには感謝です。

「お城が好きだから行く」漂流記はまだまだこれからも続きそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

砥石城、なめんなよ!

@日向さん

コメントいただきありがとうございました!

日向殿、何を謝られるのです、楽しい城めぐりでしたよ。
ハッピードリンクコーナー、笑えましたね。城の数より多かった(笑)。

砥石城城砦群にチャレンジする、となると、米山城、砥石城、本城、桝形城と
侵略すること火の如く攻める覚悟があるということですな・・。
よろしいです、是非ともお供いたします。

しんこうさま、いらせられませ。

@しんこうさん

コメントいただきありがとうぎざいます。
本当は一城一城、丁寧に書きたい名城ばかりでしたが、欲張りすぎると、こうなります(笑)
しかし、楽しいんでいただけたのなら、幸いです。

岩村、苗木、明知、遠山三頭の居城めぐり、楽しいですね!
岩村城では城下町にも寄られたそうで・・雰囲気良かったでしょうね。
苗木城からの雄大な眺めは有明海や東シナ海とは違った美しさがあったものと思われます。
明知城は私も今年の11月に縄張り図を描きながらじっくりと隅から隅まで見学する予定です。(ソロ活動です)

大給城は天然の大岩と往時の石垣とのコラボが楽しめますよ。
岡崎城や松平氏発祥の地も近いのであやかってきていただければ、出世も間違いございません(笑)。

楽しいお城巡りを。

十州十国に匹敵す・・。

@らんまる様

コメント、ご教示いただき感激しております。

らんまるさんのホーム地を気の向くままに荒らしまわったこと、お許しいただくこととして、田口城の存在がやはりとても気になります。山城と五稜郭の俯瞰、そして・・、ジムニーも愉しめるとか(楽勝でもいいのです♡)
一石三鳥、王手飛車角取りの素晴らしい山城なんですね。

今月はワタクシ、駒ケ根ハーフマラソン赤須城を楽しんでこようと思っていますし、同行していただいた日向さんはいつか砥石城にチャレンジしたい、とまたしても眠らぬ「野望モード」で臨むそうです。

秋になり、山城も行きやすくなりましたね。またの記事を楽しみにしております。

久太郎さんには大変、御迷惑をお掛けしましたm(__)m

でも楽しかったです(笑)
信濃の国を攻めるにあたり信玄公を見習い「風林火山」を旅のテーマにしてみました。

まだまだ行きたい城が沢山あります(^-^)
次回は砥石城からはいかがでしょう?(笑)

無謀モード全開で覚醒してジムニーで駆け巡ります(>Д<)ゝ”

No title

久太郎さま

こんにちは、しんこうです!

信州の城めぐり、楽しく拝見させて頂きました。僕でも知っているお城は高遠城や龍岡城ぐらいでしょうか。どのお城も個性的でいいお城ですね。上原城の堀切は大きくて、特に見る価値がありますね。
龍岡城はいきたいお城のひとつなんですが、名古屋からだとちょっと遠い。

僕はというと昨日念願の苗木城と岩村城にいってきました。時間があったので明智氏城も。
超有名なお城なので、前評判通りのすばらしいの一言でした。岩村城は城下町も大きくて、いい雰囲気の町で、またゆっくりときたいなぁという感想です。

次回は、豊田・岡崎の方面へいきたいなと。中でも大給城は楽しみにしてます。

それでは

信濃の国は十州に~♪

信濃の国へようこそ!

しかしその無謀なハチャメチャぶりはどうなんでしょうかねえ~(おっと、人の事が言える吾輩ではなかった・・・汗)

龍岡城までお出ましとは凄い工程。近くの山の展望台とはズバリ「田口城」の一郭で、天正壬午の乱で活躍した依田信蕃の最後の居城。ここはJB23Wなら楽勝で駆け上がりますが、隅から隅まで見るには広大な山城。是非次回には余裕を持ってお出かけくだされ(笑)

山城は見たいと思った時に見るのがベストなんでしょうネ。

「ドラえもん! どこでもドア出してよ!!」

小生が借金してでも欲しいのはこの装置ばかりにございますw
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数