FC2ブログ

丸山ダム見学

丸山ダム(岐阜県加茂郡八百津町八百津・可児郡御嵩町小和沢)<木曽川水系木曽川>
ゴールデンウイークはどこへ行っても混雑?。
いやいやそれはレジャー施設やショッピングモール、観光地での話。
上手に時間帯と行き場所を組めば通常よりもスキスキの穴場スポットはいくらでもあります。
こんな時こそ地元のいい所めぐりがおススメです。

今回は八百津町・人道の丘公園にある杉原千畝記念館にカミさんとふたりで出かけました。
子供たち抜きで二人きりのドライブなんていつ以来でしょうか?
そういえば以前も子供たちを連れてこちらに出掛けたものです。懐かしいねーなんて話しながら・・。

で、まず訪れたのはこちらの丸山ダム

IMG_0806.jpg
洪水調節・不特定利水・水力発電を目的とする多目的ダム

丸山ダムは機能を増強するために日本最大級のダムかさ上げによる再開発事業を行っています。
この再開発によって新しく建設される新丸山ダムは現在の前面(堤手前)にできるよう計画されています。

IMG_7877.jpg新丸山ダムができればこの姿も水没するそうです

丸山ダムは大規模かつ本格的な機械化手法を導入、本格的近代ダム工法を使用した日本最初のダムです。
戦後の大ダム建設の先駆けとして後の日本土木技術のいしずえとなった国内コンクリートダム最古参!
誇らしくもあり、ねぎらってあげたいものです。

IMG_7887.jpgダム正面の小和沢橋もレトロな味があります

IMG_0825.jpgゲットしたダムカード

ちょっとダムの上まで行ってみようかと高台へ。
そして展望台から見るダムは絶景でした。

IMG_7891.jpg長年働いてきたこの姿、目に焼き付けます( ̄^ ̄)ゞ

コンクリートは風化変色し、一部コケが生え、つたが延びています。
下流地域の生活を長年縁の下で支えてきた姿にちょっと感動してしまいます。
立派な姿だなと思いました。

IMG_7897.jpg IMG_7905.jpg
蘇水湖(ダム湖)たもとから放水ゲートへ歩いていきます

IMG_7898.jpg IMG_7904.jpg
5門のローラーゲートを備えた重力式コンクリートダム

本当はこちらがメインの杉原千畝記念館を見学

IMG_0819.jpg IMG_0814.jpg
展示コーナー(左)と執務室を模した「決断の部屋」に設けられた千畝デスク(右)座れば気分が味わえます

帰りにちょっと時間があったので千畝さんの出身地である上代田集落へも行ってきました。
棚田が広がる心安らぐ故郷ですね。千畝さんの心にこの風景があったからこその業績だったのですね。

IMG_7929.jpg IMG_7928.jpg
上代田棚田は「日本の棚田百選」にして「ぎふの棚田21選」にも選ばれています

IMG_7918.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数