信州駒ヶ根ハーフマラソン大会への準備

信州駒ヶ根ハーフへの準備

飛騨市での10kmマラソンで適度な刺激が入ったかな?
・・そんな実感を多少は感じつつもすぐに次のレースがやってきます。
9月24日に開催される信州駒ヶ根ハーフマラソン大会です。

実は10月末に大井川でフルマラソンに挑戦することになっております。
段階的に練習内容もレースの内容も徐々に上げていこう、という計画なんです。
計画通りに進めばいいのですが・・期待と不安が入り混ざっている今の心境です。

さて、大会パンフが届きました。
他の大会に比べると随分と分厚い封筒です。
・・一体何がどんだけ入ってるんだろう?・・。

komaganehb (1)
地元小学生さんからの応援メッセージ入りには感激しました。

送られてきた大会案内は観光案内やランナーさん向けの特典案内など盛沢山!
中でも地元の小学生さんからの直筆での応援メッセージが可愛らしかったです。
とても元気をいただきました、ありがとうございます!

こういった趣向はなかなか、いじらしいですね。
なんかこう、大会に向けて頑張ろうっていう気になってきます。
今回からやる気にさせてくれる新しいニューアイテムも揃えました。

komaganehb (2)
ガーミン社製のランニングGPSウオッチ、購入です。

ここ4年くらいはエプソン社のGPSウオッチを愛用してきました。
しかし最近ラップタイムを拾ってくれなくなり、いよいよ買い替えることにしました。
購入するにあたって今まで通りエプソン社の後続機種も検討してみましたが・・。

GPSランニングウオッチとして定評のあるガーミン社製も使ってみたかったこと。
ラン友・Y吉さんもガーミン社製を愛用してみえること。
・・などから今回はガーミン社の「ForeAthlete230J」をチョイスしました。

お父さんのお小遣いではちょっと高かったのですが、楽しく頑張れそうです。

さて、駒ケ根はハーフマラソンですが起伏の激しい難コースらしいです。
自分としては敢えて記録は狙わず、10月の本命フルマラソンに向けて
組み立てたペースで走り切ることを目標に挑みたい、と思っております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイテムは人生を変える?

@Y吉さん
コメント入れて頂きありがとうございました。
ガーミンウオッチ、さすがにUSAモノですね。和訳したような表現のトリセツ表式に若干戸惑っています(笑)。
私も「適当に押してればそのうちわかるだろう」、とタカくくり派の人間なので失敗も多いのですが、失敗から学ぶことの事のほうが多いかもしれません。
エプソン社製に慣れ過ぎてしまっている分、ちょっと軌道修正に時間かかりそうです。
またわからないことがありましたら、いろいろお聞きしたいこともありますので、どうかうんざりせずに教えてくださいましね。

さて、ブログでも書いた通り、駒ケ根では自己設定したペース走レベルでゴールを目指したいと思っております。
よってkm/4分50秒~5分10秒ぐらいを目安に走りたいと思っています。

台風一過の月曜日、内津峠をランニング中、ひょんなことで右足を痛めてしまいましたので、当日まで練習らしい練習はできないと思います。
回復に専念し、当日には復活して臨みたいと思います。

Garmin仲間

Garmin購入しましたね。
やっとGarminコネクトで、やりとりできそうですね。
大会まで1週間なので、できるだけ操作に慣れたほうがいいですよ。
私は装着して1ヶ月ぐらいしてようやく慣れましたよ。
無頓着なので、取説読みきらず、必要なところしか読まないので、次にこんなことしようと思ったら、どうすればいいの?ってなってから、取説を読む人なので、時間がかかりました。

駒ヶ根ハーフは、ピンクの紙に記された応援メッセージって少し感動しませんでした。
他の大会では見られないサービスというか応援と言うかの感じで、結構私は感動しました。
この応援メッセージ見て、ちょっと頑張らんとねって感じです。
週末は台風だったので、あまり練習できなかったです。
まだ少し時間があるので、木曜日までは、頑張ります。
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数