美濃 今峰城 🏯蘇水峡から見上げる城

美濃 今峰城 (岐阜県加茂郡八百津町八百津丸山)

秋晴れの中、八百津町にやってきました。
以前は可児市方面から遠回りして町内に入るルートが一般的でした。
近年、御嵩と八百津を結ぶ八百津トンネルが開通し、アクセスが格段に良くなりました。

今回は11月に開催される「やおつ人道の丘・ジョギング大会」の申し込みも兼ねての訪城です。
今年はゲストランナーに瀬古利彦さんが来ていただけるとあって、とても楽しみなのです。
丸山ダムや蘇水峡、杉原千畝記念館など、見所もたくさんある自然豊かな町です。

imamine (10)丸山発電所の背後の山が今峰城で「丸山城」とも呼ばれます。

木曽川に食い込むような山容は深い峡谷を形成しています。
丸山ダムの水路から送られる水が落差を得て、されに発電するシステムです。
・・おっと、ダムの話にそれるところでした。

imamine (5)
山頂近くまで車で行けます。登り口には「今峰城址登り口」の碑が立っています。

駐車場は近所の方に一言かけて消防倉庫の空きスペースを勧められました。
近所の方曰はく、「昔は行けたけど、今は手入れされてないから行けないよ・・」
「ありがとうございます!、でも慣れていますから大丈夫です!」

きっと、聞き分けの悪い変わり者に見えたでしょうね・・。

imamine (4)
登城途中には五輪塔がポツン・・と。

うわ‥しかしホントです・・。
途中から道も途絶え、腰をかがめながら登ります。
なんとかデンプシー・ロールをしながらのヤブ漕ぎで頂上へ。

imamine (2)
ひどすぎるヤブになってますね、・・うん?向こうに何か見えます!

imamine (3)今峰城の案内板を発見しました。\(^o^)/

imamine (1)

「新撰美濃志」によれば南北朝期に今峰又太郎氏光の居城であったと伝わります。
系図から土岐氏の支族であるようです。

imamine (6)
唯一、防御遺構?と思われる竪堀?(多分、崩落・・。)

全体にブッシュ状態なので遺構が掴みにくい城ですが・・。
どうやら切岸も緩く曖昧、本来あるべきところに堀切もありません・・(消滅?)。
後世の貯水施設も南北に2ヶ所みられます。(これは興ざめでした)

果たして城かどうか、ちょっと怪しい感じですね。

かつて草が刈られていた時は遠くに八百津の町や眼下の木曽川筋、人道の丘
そして八百津の奥深い山々がここから見渡せたそうです。
戦国時代には兼山城の狼煙台として機能していた、という言い伝えもあるほどです。

imamine (7)今峰塚にも寄ってみました。

八百津中学校の下の県道沿いには今峰塚がありました。
城主に関連した史跡なので寄ってみることに。
こちらは帰り道に車を走らせながら偶然発見したものであります。

imamine (8)

今峰又太郎氏光の句碑と、今峰夫人の辞世の句が詠まれています。
すみません、勉強不足でこのいわれがわかりません・・
まだまだ八百津町の城址を回るのでまた調べてみようと思っています。

城とみるのは無理がありそうなうえに、見学不能な状態の今峰城。
しかし、「伝承地」としてでも、展望台として再整備してしていただければいいのに・・。
木曽川筋を監視できる狼煙施設としての場所としては確かに適地かと思われました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数