美濃 和知城 🏯木曽川に突き出した半島型水運城郭

美濃 和知城 (岐阜県加茂郡八百津町野上作道)

空が澄み切った秋のはじまり、今峰城に続いて和知城を訪問しました。
(一部、春の頃の写真も入ります。)
八百津町で「城」といったらこの和知城が代表格となるでしょう。
地元では「稲葉城」とも呼ばれ、城主・稲葉氏との結びつきが強い城でもあります。

wati (2)

wati (1)稲葉城公園として整備された和知城の石碑。

wati (14)木曽川の対岸から見た和知城の川岸面。

木曽川に面した水運との関りが強い城郭です。
石川が木曽川に流れ込んでいるあたり船付場と呼ばれる施設があったそうです。
ちなみに上の写真、撮影する為にに木曽川を大迂回、やっと探したポイントからの一枚です。

wati (4)
城郭建築風の集会場があります。

イメージはかけ離れていますが、こういった憩いの場はいいですね。
「町内会でちょっと城までいってくる。」・・そんなノリでしょうか?

wati (3)

天正18年(1590)に西濃・西保城(安八郡神戸町)から稲葉方通が転封され築城されました。
方通は稲葉一鉄の4男として生まれ、信長、秀吉、家康へと転仕します。
今日の八百津町の発展の礎を築いた「稲葉の殿様」の事績は大切に受け継がれています。

wati1.jpg
集会所の北側に残った土塁の一部です。

wati (12)幅12~15メートル、深さ7メートルもある巨大な空堀です。

wati (13)
木橋が架けられていた、という想定でしょうか。

wati (18)
堀底にはこのような河原小石がたくさんみられます。

wati (11)広い本丸へと入っていきます。

単郭としては中濃・東濃部城郭の中でも指折りの広さではないでしょうか?
さすがにサッカーはできませんが、フットサルコートなら余裕で確保できそうです。
・・しかし、こんな天気いいのに誰もいないなんて・・勿体なし。

wati (5)
当時からの井戸の場所が復元されています。

wati (6)こちら天守風の望楼式展望台はいかがでしょうか?

もはや遊具ですが、稲葉氏の家紋「隅切り三」の紋が渋すぎる!
大人がはしゃいで登るのは結構勇気が要ります。
周りに誰もいないことを確認して、ニヤニヤしながら登ってみました。

wati (8)おお~!なかなかの景色の木曽川ですね~。

wati (7)
これも渋い!前立て入りの兜様式のジム滑り台です。

さすがにこれで一人遊ぶことはできませんでした。(以前は子供たちと遊びましたねぇ)
この地域ではいかに「稲葉様」が大切に慕われているか思い知らされます。
その思いが具現化したカタチがこういったオリジナルの展望台、遊具となったのでしょう。

wati (10) wati (19)
それが証拠に城内の碑は、「和知城」ではなく、「稲葉城」と表記されていますね。

wati (9)
かつての土塁址の上には和知稲葉氏5代の碑が城を見守るように立っています。

wati (17)
城に西側を流れる石川は天然の堀となり、深い渓谷になっています。

wati2.jpg
城の西を石川が渓流となって木曽川に流れ込んでいます。

wati (16)
木曽川の合流地点辺りは船付場となっていたようです。

案内板にある縄張り図と比べると、

和知城城の北側の遺構はかなり消滅したようです。

東の木曽川沿いに面した断崖沿いにはかつての空堀の址と思われる深みがあります。
あくまで痕跡なのでこれがこのまま遺構の名残り、とは言い切れません。
しかし、痕跡を頼りにかつての姿を想像してみるのも楽しいものです。

wati (15)
おお~! クダマキモドキ発見!(*’U`*)

全身が綺麗な緑色したキリギリス科の虫です。
全体的にエッジの効いたシャープな姿が特徴で、幼いころからのお馴染みです。
最近、見かけなくなったので、会えてうれしいですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

虫の音に耳を傾けながらの城めぐり、癒されますね~。(*´~`*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、昨年4月6日に開設して以来、一年を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

僕には城がある?
朝夕がひんやりとしてまいりましたね。
3人の息子のバスケットボールクラブ活動をずっと応援してきましたが、この夏に三男が中学生としての活動を終えて以来、なんとなく物足りない週末を送っております。
あなたには「城とマラソンもあるじゃない」と言われればそうなんですが、試合の合間合間にその会場近くの城を訪ねるのが本当に楽しみでした。
・・と思っていたら高校生の次男の試合もぼちぼちあるようですので、今後はそちらにも足を運べそうです。
「えっ!?来なくていい?」
・・まぁ、そういうお年頃でしたね。(そりゃそうだわな)
城もあればマラソンもある!・・でもこれからも陰で応援していきます。
最新登城記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数