FC2ブログ

「30kmの壁」を突き破る!

ぎふ清流レクリエーションフェスティバル・マラソン大会に出場

メイン会場:長良川公園・高橋尚子ロード
平成29年10月15日(日):3時間走 AM9:30スタート
参加人数:556人(全種目合計)、内3時間走者:316人

seiryuu3h (5)高橋尚子さんの金メダルシューズを型取ってあります。

seiryuu3h (4) 憧れの高橋尚子さん、Qちゃんコースを走ります。

天高く、晴れ渡る穏やかな秋空の下・・。
・・といきたかったのですがあいにくの小雨日和でした。
長良川公園にて3時間走にチャレンジしてきました。

seiryuu3h1 (3)

今回は来る島田大井川フルマラソン(静岡県)を見据えてのトレーニングの仕上げです。
いわば、練習の成果を試すテストマッチ、といったところでしょうか。
本番2週間前、という絶妙のタイミングでいい刺激になりそうです。

seiryuu3h (8)金華山の麓での試し合戦になります。

今回も戦友としてご一緒していただけるのは市民ランナーの鑑、Y吉さんです。
Y吉さんも11月に関西地方の都市型フルマラソンに初挑戦する予定になっています。
いわば、二人とも共通の目標を持った同志、ということになります。

練習大会、とはいえ二人とも真剣に取り組む意気込みです。

seiryuu3h (2)

コースはなんの変哲のない、どこにでも見られる河川敷です。
しかし、自分の住む街にはこのような長くて広いランロードはありません。
こんな広い道を岐阜城を見上げながら走れるなんて幸せだな・・と思うのです。

seiryuu3h (3)

seiryuu3h (6)コースは長良川公園の堤防の下。

長良川右岸沿いを往復5kmのコースをひたすら周回します。
仮に時間内に30km走るのが目標ならば6往復する、といった感じです。
さすがに岐阜城のお膝元でも飽きてしまいそうですが、どうなることやら・・。

<序盤>(スタート~10km)ゆっくりな出だし

ウォーミングアップを兼ねてゆっくりめで走りだします。
Y吉さんとおしゃべりしながらのお気楽気分ですがあくまでレースペースを意識。
ペースを設定し、維持することに専念します。km/5分20秒がいいペースかな?

<中盤>(11km~20km)ペース維持に専念

ほぼ同じペースを維持しながらコツコツと距離を踏んでいきます。
Y吉さんもほぼ同じペースで並走。「なんだか安心するなぁ。」
このペースはハーフマラソンペースよりゆっくりなのでまだ余力があります。

<終盤>(21km~30km)まだまだ余力が

25km以上を連続で走るのは未体験ゾーンになります。
同じペースで走っているようでも少しずつタイムが遅れていきます。
水分補給を止まって飲むのも影響してるかもしれません。

<ラスト20分>(31km~34km)

とりあえず、30kmを2時間40分で走れています。一安心です。
ここまで疲労も少なく、気になるトラブルもこれといってありません。
「30kmの壁」といいますが、余力を抑える気持ちが効を奏しています。

seiryuu3h1 (2)

結果:3時間走で約34km(フルマラソン完走距離まであと8km)
平均ペース:km/5分18秒

時間が許せば42.195kmを走ってしまいたい、と思いました。
Y吉さんはランウォッチの調子が悪く、途中でバッテリー切れしたようです。
しかし、凹むこともなく、充実した様子でゴールしてました。

なんとなくフルマラソンの疑似体験をできた貴重な練習大会でした。
もう少しペースを上げていたら或いは終盤オーバーペースになっていたかも・・。
ちょっと遅いかな?くらいがちょうどいいペースだとわかりました。

seiryuu3h (7)
スタッフの皆さん、雨の中、本当にありがとうございました!

seiryuu3h (10)
こういう輩には近づかないようにしたいものです。(写真提供:Y吉さん)

seiryuu3h (1)しまだ大井川マラソンinリバティの案内が届いてきました。

さぁ、これでちょっと自信がもてました。・・楽しみです。
人生初のフルマラソンに挑む準備は整いました。
あとは当日までに筋力を落とさず、疲れを抜きながら万全な調整で挑みたい、と思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

@Y吉さんへ

いつもありがとうございます。
Y吉さんからの応援メッセージにはいつも勇気をいただきます。
怪我のないように調整していこう、と思っております。

今回3H走をご一緒できたこと、いいステップになりましたね。
無事の完走に油断せずにフルマラソンで見事ジャンプしたい、と思いますよ。
決戦の日はいよいよ近づいて参りました。

珍しく、今回は奥方が応援に同行してくれるらしく、途中でぶっ倒れてもなんとか
してくれそうです、かな?

わくわく

もうじきフルマラソンがはじまると思うとワクワクしますね。
私の方は1ヶ月以上まだ期間がありますので、もう少し脚を作り上げます。
自身の時計の方もいろいろ電力消費を抑える様な設定に変更することで、フルマラソン走っても記録が残るようにしたので、とりあえず、不安要素を取り除けました。

Garminのバッテリー交換は、ネットで調べてみると受け付けてもらえるのですが、交換で18,000円と結構なお値段なので、フルマラソンで使える間は、このまま使用していこうと思います。

久太郎さんの方は、残り10日間怪我のないように当日を迎えてくださね。
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで開設以来3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

対馬にプチ出国してきました。
7月7・8日と対馬国境マラソンに出場しました。
かつてないほどの災害になろうことを予測しなかったわけではありません。
災害に遭われた方々や関係者様方の気持ちを想えば不愉快な内容になってしまうことばかりかもしれません。
未だ復旧の道筋が見えない中でも、どうか希望を捨てず一日を積み重ねて行っていただきたい、と思い久太郎も復旧ボランティアに参加する意を決心いたしました。
何ができるかわかりませんが、少しでもお力になりたい、と思います。
最新登城記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数