FC2ブログ

若狭 高浜城 🏯若狭湾に突き出した水軍仕様の平山城

若狭 高浜城 (福井県大飯郡高浜町事代・城山公園)

【若狭武田氏と被官国人衆の城址を訪ねて・その5】
-逸見氏居城・高浜城を訪ねて-

♪今は~ もう秋~ 誰も~ いないう~み~・・・(^^♪
・・と、のっけからトワ・エ・モワのヒット曲が見事にピッタリな海水浴場に到着。
この歌詞の光景通りなのに、歌を唄うのが似合わない私めでございます。

w-takahama (13)
その名も「城山海水浴場」です。

まず最初に言いたくて仕方がないのは、こちらは、そう!、
(夏なら)海水浴と城歩きがセットで楽しめる夢のような場所なんです。
「海パンで行ける城」、いかがでしょうか?

w-takahama (12)海に突き出した高浜城を海岸から眺めます。

さて、城に登る前にこちら、名勝で有名な高浜八穴(たかはまやな)をご紹介します。
海水の浸食によって形成された若狭湾独特の隠れスポットです。
特に下の写真の明鏡洞はなんとも言葉にしがたい風雅な奇岩です。

w-takahama (5)
 
w-takahama (11)将軍・足利義満も何度か立ち寄ったという明鏡洞。

自分は今回、高浜城に来たのですが、この美しさにとても感銘をうけました。
冒頭で眺めた高浜城の姿とこの写真の立ち位置は同じ場所から撮影しています。
高浜城は自然美豊かな風光明媚な場所に位置していることをお伝えしたくて・・。

w-takahama (1)城山公園の駐車所にある説明版です。

高浜城は永禄8年(1565年)、逸見昌経によって築かれました。
永禄4年(1561年)守護武田氏に反逆した昌経は砕導山城(さいちやまじょう)に籠もるも落城します。
後日、再起を図る昌経は高浜城を築き新たに本拠としました。

w-takahama (14)
高浜市南部の式内佐伎治神社背後の山にある砕導山城。
(今回未登です。機会があったら次回は登ります)

織田信長の勢力が若狭に伸びるとこれを迎え越前侵攻に従います。
高浜城には湾内に水軍も擁していました。
内藤氏同様、海上よりの越前攻めに協力したようです。

w-takahama (2)
空堀を利用したと思われる公園内の通路。

高浜城は現在、城山公園となっており、公園工事に伴い遺構は旧態をとどめていません。
切通された堀切道ですが、当時の規模がどの程度のものだったかは不明です。

w-takahama (7)
本丸の説明版とその背後の主郭櫓台址。

w-takahama (9)
主郭部からは湾内の様子も伺えました。

w-takahama (8)そして石碑で~す(^-^)/。

w-takahama (3)
主郭部からは下の碁石ヶ浜へ降りることができます。

w-takahama (4)
絶壁の岩場に打ち寄せる波、海からの風が気持ち良かったです。

w-takahama (10)もう一つの半島、出城、といわれる天王山にも登ってみます。

さきほどの明鏡洞はこの半島山の下にあります。
軍船を格納する湾として波も少なく、絶好の空間になります。
昌経の目の付け所はなかなかのものですね。

w-takahama (6)腰曲輪に囲まれた出城の主郭部を見上げます。

takahama01.jpg
のぞき込むとそこは絶壁!怖~い、でも、すご~い!w( ̄o ̄)w

海に突き出た2つの半島上を巧みに利用した縄張りです。
平山城でもあり水城でもあるユニークかつ実戦向きな城といえましょう。
城址からの海原の眺めはどこをとってもすばらしいものがあります。

どちらかというと城探索よりも観光気分での散策が楽しい城でした。
釣り人の竿先の動きに見入ったり、出入りする漁船をいつまでも眺めたり・・。
明鏡洞に見とれたり・・。

もう夏のビーチはここで決まりですね。

若狭武田氏、四老の一人、逸見昌経の居城、高浜城でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで開設以来3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数