大津呂ダム 天端中央での折れがカッコいいっす

大津呂ダム (福井県大飯郡おおい町本郷) <佐分利川水系大津呂川>
形式:重力式コンクリートダム

若狭にて城三昧と思いきや、ダムもしっかり見学です。
若狭国にてダムカードを配布している唯一のダム、大津呂ダムへ行ってきました。
若狭は海岸線と山脈との間が狭いため、ダムが少ない地域です。

ooturodum (1)
よくありがちなゲートの開閉はセルフにて。

一瞬、「しまった!今日は休みか?」といった感じです。
・・たぶん訪れる人、少ないいんだろうな・・。

ooturodum (6)
平成24年竣工、とあるように、まだ新しいダムです。

ooturodum (3)ダム軸が中央で折れている独特の堤体が特徴です。

当初の設計ではダム軸が直線でしたが、左岸側で上流側に折り曲げることに。
これにより、堤体積と掘削量の大幅な低減を図ることに成功しました。
造成アバットメント工法、というそうです。

ooturodum (2)確かに中央で折れが入り、横矢掛けが・・、ちょっとカッコいいです。

ooturodum (7)
減勢工を見下ろします。

ooturodum (4)

ゲートレスですが、吐水口が大きくないのも安定した貯水量が見込まれるからでしょう。
まだ真新しい中に最新の中型ダム技術が活かされていました。

ooturodumk.jpg
カードを頂いてにんまり顔になるのでした(∩^Д^∩)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、開設以来、3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

フルマラソン走りました!
5月27日、富山県黒部市にてフルマラソンを走ってきました。
自然豊かな山河と田園風景に心も癒されました。
42kmにも及ぶ暖かい地元の方々の声援は底力となって響き、情熱にあふれたランナーさんたちとお友達のY吉さんからもパワーをいただきました。
・・そして戦国越中を彩る数々のお城址もしっかり見学してこれました(笑)
多分、城記事は書けそうにないのでご報告までになりそうです。
最新登城記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数