小牧市にて10kmレースに出場しました。

第28回 小牧シティマラソン大会に出場

メイン会場:パークアリーナ小牧及び周辺道路
平成30年1月28日(日) 10kmコース AM9:30スタート

IMG_4651.jpg

やってきました、小牧市です。
今年最初のレースの10kmレース・・。
・・なんですが、とにかく寒い!・・のです・・。

寒い中をジャージを着てトレーニングするのはいつものこと、割と平気です。
それがレース用の薄着で走る、となるとてんでダメなんです。
「寒いのと暑いの、どっちが好き?」と言われると暑い方が全然ウェルカムな久太郎でございます。

IMG_4662.jpg
ご覧の通り。お恥ずかしい。(写真提供:Y吉さん)

IMG_4656.jpg
見上げれば小牧山城が。(やる気アップ)

今回はラン友・Y吉さんからお誘いを頂いてのエントリーです。
山国育ちにとって平野部でのフラットコースは走りやすそう、ということで参戦。
寒さを吹き飛ばすためにも入念なアップをしてレースに臨みました。

IMG_4654.jpg
今にも雪が降ってきそうな空模様です。(・・やっぱ寒い)

それでは、スタートです。(・・しかし寒い)

<序盤>スタート~3km

最初は細い道から団子状態でのスタートになります。
これはY吉さんからあらかじめ教えてもらっていたことですので織り込み済みです。
コースの端の見通しの良いコースでペースを作っていきます。

参加人数も多いのですが、皆さん走力がある方ばかり。
しばらく走っても混みこみの団子状態が続きました。
自分より少しペースが速いな、というランナーさんに付いていきます。

<中盤>3km~6km

この辺りまでくると見覚えある景色が・・。
以前小牧・長久手合戦の陣城めぐりをしたエリアです。
小松寺山砦、久保山砦、岩崎山砦・・、思わずよそ見しながらのラン。

そんな余裕があったのかもしれませんが、km/4分20秒以内で走れています。
とにかくペースを落とさないよう、同レベルの方々に付いていきます。
寒さのせいか、あまり汗がでません、給水はパスしました。

<終盤>6km~9km

さすがにフラットなコースです。アップダウンがないのでちょっと拍子抜けなくらいです。
逆に言えばどこでパワーを使い、どこで抑えるか・・。
そんなラン・モードの選択ができずに困惑。流されるように距離を踏んでいきます。

そのため終始クルージングペースになってしまいました。
後で後悔した点が一つあるとしたら、同じペースで9km地点まで来てしまったこと。
時計は見ていましたが、後半のペースアップができなかったことです。

<ラスト・スパート>ラスト1km

そうです、気が付いたらもうすでにゴールのパークアリーナが目の前!
完全にペースアップを緩めてしまっていました。
加速装置に点火できたのはゴールの200m前、遅すぎました。

それでも最後の1kmはkm/3分58秒、
ゴールしたものの余力が残っているせいでしょうか、息があがっていませんでした。
ラストスパート、ちょっとかけるの遅かったようです。

結果は42分09秒(ネットタイム)でした。

タイム的にはほぼ想定した通りの結果でゴールできました。
ただ課題は後半のペースアップですね。ちょっとサボってしまいました。
・・というか練習量も若干少なかったので仕方ありません。

あと、何を言っても言い訳になりますが、やはり寒かったデス(T_T)。

2週間後には淡路島にて洲本ハーフマラソンに挑戦します。
今回の小牧ではいい刺激と課題をいただきました。
Y吉さんと今年のマラソン展開を計画しながら帰路につきました。

Y吉さんの年間計画にも等しい内容には感服するやら呆れるやら。
走るのが好きなんですね~。
自分も頑張って愉しむぞ!、・・そんな気持ちにさせてくれました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Y吉さんも頑張って!

Y吉さん、応援コメントありがとうございました。
そうですね~、40分台、調子がよければどこかでチャレンジしたいですよね。

Y吉さんも段階的にベース走力が上がってきていますね。
毎回毎回こちらが驚かされます。
だって数年前のY吉さんとは別人なんですもの・・。

10km、ハーフ、フル、とミックスで大会にでていくと、脚の力と心肺機能の対応能力が幅広くなって知らず知らずのうちに全体的にパワーアップしてきているように感じます。

足が痛まないように労りながら練習に取り組んでくださいね。

今度のハーフマラソン頑張って!

やはり、速いですね。
時期に、10km、ほんと、41分切れそうな感じですね。

私の方は、小牧が終わって脚の痛みもないので、2回目のフルマラソンに向けて、距離を徐々に増やして練習をするようにしています。
ほんと、時間なくてどうしよって感じです。

とにかく今度の週末は、30km絶対走りますよ。

それじゃあ、次のレースがんばってください。
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで、間もなく開設以来、2年を迎えようとしております。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

紀伊への城歩き
お正月のお休みをいただきましたので2日間和歌山県のほうへ城めぐりに行ってまいりました。
ある程度の予習をしての紀伊国入りでして、いろいろな城址を見学してまいりました。
今回で3回目の紀州訪問ですが、西紀州は初めての事です。
紀伊の山城って残念ながらあまり知名度ないんですよね・・。
理由は(想像ですが)恐らく他の国のように強力な有力大名が現れなかったのが一因しているでしょう。
しかし、訪れた城跡の中には「これほどの山城がなぜ名も知れず隠れているのか」という感動もありました。
・・ごくごく簡単ではございますが、記憶が新しいうちに随時更新していきたい、と思っております。
最新登城記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数