FC2ブログ

テンションをあげて、すもとハーフマラソンに参加

第7回すもとマラソンに出場

メイン会場:兵庫県洲本市五色町周辺
平成30年2月11日(日) ハーフマラソンコース AM10:00スタート
参加人数:1721人(全種目合計)、内ハーフ走者791人
ゲストランナー:高橋千恵美さん(チームミズノアスレチィック所属)

日本列島全体が何年ぶりかの大寒波に覆われる中、淡路島まで行ってまいりました。
雪こそ降らなかったものの、前日は冷た~い雨。
車を出していただいた日向さんとテンションの下がりようは隠せませんでした。

IMG_6590.jpg
前日よりの淡路入りで明石大橋を渡ります。

しかし、次の日のマラソン大会は朝から晴れてくれました。
有り難い事です。この寒さに雨では棄権も考えましたので本当に良かったです。
朝、大会前に洲本市中心街を軽くアップジョッグして戦闘態勢を整えました。

赤レンガの建物が立ち並ぶ洲本市の近代産業遺産の中をジョギングしてましたら・・。

IMG_4722.jpg冬咲きチューリップが咲く中、発見しました!

「ドラゴンクエストミュージアム」が開催され展示会場となった建物・旧アルファビアミュージアムです。

こちら洲本市はドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんの故郷。
庭園内に「ロトの剣」と「ロトの盾」にスライムが寄り添った銅像があります。(メタルスライム?)
こちらは大人気RPG「ドラゴンクエスト」の誕生30周年記念碑でもあります。

なんだかスーパーハイテンションまで高まかった気になりました。
(ゲーム中では「ためる」コマンドで4段階まであげる必要があります)

IMG_4734.jpg

さて、会場に到着しました。
配車していただいた日向さん、自分が走っている時間は自由時間です。
この後、徳島県に渡り、徳島城に行かれたようです。(いいな・・。)

IMG_4765.jpg
勢揃いした洲本のゆるキャラ軍団。壮観でした。

お天気には恵まれましたが、やはり風が寒い!
受付を済ませて身体を冷やさないように注意しました。
開会式ではしっかり体操して準備運動を行いました。

corse_height_harf_201802132112029b9.gif
マラソンコースは結構なアップダウンになっています。
それほどな標高差ではありませんが前半の大きな峠と後半の波状攻撃。
そして、今回一番の敵は風速10kmの西風!(かつて経験したことナシ!)

さぁ、どうしましょう・・、はやスタートです。

<序盤・前半>(スタート~6km)

下りスタートとなっているので飛ばさずとも自然といいラップタイムになってしまいます。
下りで2km走ったら、今度は登りで2km走って、またスタート地点に戻ってくる、
・・こういったコースははじめてですね。(珍しい)

当然ながらこのスタート地点を再通過する時の声援が一番多かったです。
たくさんの応援をいただいて力みなぎるものがありました。
しかし、ここからはひたすらの上り坂!

先の見えない頂上目指して我慢、我慢・・。

<中盤>(7km~14km)

鮎原地区まで下ってくるとそこからは川沿いの走りやすいコースに・・。
・・なるはずでした。
ここから吹きつられた谷間の強風が強烈!。(体がもってかれる感じ)

ふと周囲を見渡すと同じペースで走るランナーさんと抜きつ抜かれつです。
強風の中敢えて、後続となり風よけになっていただきました。
わかりますよ、後につかれるのっていやですよね。(当然、真後ろは避け距離をおきます)

スミマセン、これも定石の戦略なので・・。

<終盤>(15km~20km)

船瀬漁港がちらほらと見える最高のビューポイントを走ります。
沿道から応援してくださった方々の差し入れなんかもいただきながら走ります。
輝く海面が本当にきれいなコースでした。いいところです。

ゴールに向けてペースを上げていきたいところですが・・。
そう思うほどに斜度がキツくなっていく登り坂。
逆に現行ペースを維持するので精一杯!

ここでもやはり我慢、我慢、なのでした。

<ラスト・スパート>(ラスト1.1km)

IMG_6562.jpg
最後の最後に長い坂道です。

この坂道で加速装置に点火するのはリミッターがかかって、とても無理(笑)。
減速せずに走り切れるかどうか、が今の実力です。
じっくりと確実に走ってきた喜びが込み上げてきた瞬間、ゴールしました。

記録は1時間35分25秒自己ベスト更新できました!。

アップダウンがあったため自己ベストは狙っていませんでした。
風も強くて気温も低すぎでしたから。
そんなに気負って走り込み練習もしていませんでしたし・・。

それでもいいタイムが出せたのは沿道からの少なくとも暖かい声援。
洲本ののどかで美しい景色。(遠くに見えた白巣城?)
それと「ためる」コマンドでテンションがあがったことでしょうか?

➧今回の大会でレベルがあがった!(テレレレッテッテ~♪)
➧今回の大会で新たなスキルを獲得した!
➧今回の大会で小さなメダルを手に入れた!・・気がします。


IMG_4778.jpg
走った後に振舞われた「五色おでん」と「嘉兵衛ラーメン」も最高に美味しかったです。

それでは後ほどここから洲本城にルーラしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会心の一撃!

Y吉さん、コメントいただきありがとうございました!

マラソンは練習と大会を重ねていくことで少しずつですがレベルアップしていくことができていいですね。楽しいです。

そうですね~、レベルが上がったので装備品をそろそろ新調したいところですね。「ロトのシューズ」とかあったらいいな(笑)。まだ早いか・・(笑)。

あとハーフ手前のギガスラッシュ、ゴール手前のギガブレイクを会得したいところですね。

Y吉さん、これからもパーティ(仲間)としていろんな大会で冒険しましょう。
練習ではみんな一人ですが、レースではみんなが仲間、みんなが勇者ですよね。

岐阜清流では1時間33分が目標です。
(あ~言ってしまった・・。)
、といっても今の自分にはムズカシイですが、目標に少しでも近づけるように一日一日を大切にして練習したいと思います。

久太郎より

自己ベスト更新おめでとうございます。
フルマラソンを走れば、きっとサブ3.5の力量が備わっているとお見逸れ致します。

ドラクエ流のレベルアップも洒落てていいじゃないですか。
今のレベルはさてどれくらいですか?

岐阜清流ハーフマラソンで、さらにレベルアップできそうですね。

まさに不死鳥です。

日向さん、コメントいただきありがとうございました!
おかげさまで楽しく走ることができました。

淡路までの往復、大変お世話になりました。
感謝の念でいっぱいです。
お疲れでしょう、という言葉は徳島城、洲本城で吹っ飛んだことと思います。

不死鳥ラーミア・ジムニーも頑張っていただきましたね。
メンテナンスしてあげてくださいね。

久太郎より

大会自己ベスト更新おめでとうございます❗
天候がよろしくない状況の中、お疲れ様でしたm(__)m

僕はラーミア(ジムニー)で徳島へ初上陸しました。
見処が沢山あって大満足でしたよ~

また行きましょう‼
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
久太郎と申します。
「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
おかげさまで開設以来3年目を迎えることができました。

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースで好きなように走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数