fc2ブログ

三河 石橋城 🏯屋敷の様子がよく残る館城址

三河 石橋城 (愛知県新城市作手清岳寺屋敷・慈昌院)

石橋城は道の駅「つくで手作り村」のすぐ対面にあります。
亀山城からも歩いても、すぐ近くの所ですので一緒に回れるスポットです。
道の駅を拠点に周辺の城めぐりもいいですね。

isibasi (1)
石橋城址の慈昌院山門。

isibasi (6)

isibasi (3)境内の奥には案内板が設置されています。

isibasi (4)
北側から西側にかけて土塁がめぐっていて見学できます。

isibasi (2)

isibasi (5)
西方土塁の腰部には石祠が供養されていました。

石橋城は「石橋館」,「弾正屋敷」、とも呼ばれ、中世方形館城の様子をよく残しています。
じっくり見学しても、ササっと見学してもそんなに時間はかかりません。
古宮城や亀山城、川尻城などとコースに入れて見学すると良いと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来8年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)
(2023年4月6日現在)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
最近は折りたたみ自転車での平野部城跡めぐりにもハマり、寄り道での出会いも大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数