FC2ブログ

静岡マラソンに向けて<2月練習編>

静岡マラソン2019に向けての準備

静岡マラソンまでいよいよあと2週間となりました。・・ちょっと緊張してきました。
とは申せ、特にこれといった特別な練習は相変わらずしてきてません(;^_^A。
前回で記した通りの週単位練習がベースの毎日です。

月の総走行距離は。。
12月で270km、1月は290km、と自分としてはよく走り込んだ方になります。
もちろん、走行距離がそのまま結果につながる、とは限りません。

これから大会の日までは調整期間に入ることになります。
大切なのは目に見えない溜まった疲労を上手に抜きながら走力を維持することです。
未熟者ですのでまだまだ試行錯誤の中ですが、これまでの経験と相談していく形です。

大会を目の前にして練習量を落としていくのも「力をためる」練習の内という処です。
RPGゲームのドラゴンクエストで例えると・・、
戦闘中に「ためる」コマンドを使用すると、テンションが上がり、攻撃や呪文や特技などが、
通常よりもはるかに大きな力を発揮できるようになる、という・・。
・・何か違うかなぁ・・。 でも、・・ま、そんな感じですかね(;^ω^)。

2月の調整メニューはこんな感じです

〇2週間前〇
月曜日  ジョギング20分:3km  7分00秒/km のゆったりジョグ
火曜日  ジョギング40分:7km 6分00秒/km のジョギング
水曜日  ビルドアップ走:5km  5分00秒⇒4分30秒へ上げていきます
木曜日  ジョギング40分:7km  6分00秒/km のジョギング
金曜日  ジョギング40分:7km  6分00秒/km のジョギング
土曜日  ジョギング50分:9km 6分00秒/km⇒5分00秒へ の中負荷ジョギング
日曜日  ビルドアップ走:10km  5分15秒⇒4分15秒へ約2kmごとに上げてきます

〇1周間前〇
月曜日  ジョギング20分:3km  7分00秒/km のゆったりジョグ
火曜日  ジョギング40分:7km 6分00秒/km のジョギング
水曜日  ビルドアップ走:5km  5分00秒⇒4分30秒へ上げていきます
木曜日  ジョギング40分:7km  6分00秒/km のジョギング
金曜日  ジョギング30分:5km  6分00秒/km のジョギング
土曜日  前日:ジョギング30分:5km 6分00秒/km のジョギング+のんびり平城歩き
日曜日  当日:静岡マラソンレース


自分としてはいつもの練習量と比べるとかなり余裕のあるプログラムです。
今回はかなり細かく組んでみましたので、遵守できるのか不安・・。
(前日予定ののんびり平城歩きは実践自信あり!)
ここまで割と頑張ってきたほうなので、あとは怪我だけしないように過ごしたいです。

ここからは逸る気持ちを練習にぶつけてはいけません。
ここにきて「頑張る」ことはせず、その気持ち、大会当日まで心静かにとっておきます。
「会心の一撃」、出せるかどうかは調整次第、ってとこです。

前回のタイムが3時間48分24秒でしたので今回の目標は・・、
「そうですね、3時間30分切り!!」・・っと言いたいところですが、まだまだ難しいでしょう。
とりあえず10分縮めて3時間38分が目標です。

あ~、言ってしまった・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

Nのためにさん?でいいですか?
励みになるコメントをありがとうございます。

ご諫言も有り難く拝聴いたしました。山城めぐりはほどほどにして、平城めぐりに変更しましたので(笑)。

予定を立てて行動するのは昔から変わらないタチですね。
雨でも走りますけど家族は呆れ顔です。いや、走らないとかえって不審がられます。
走っている時は自分と向かい合っている時間なので考え事をしながらぼぉ~として走る時もあれば、意識を研ぎ澄ませて走る時もあります。
テレビもスマフォも今はほとんど見なくなりました、というか見る時間がありません。ブログ記事を書く時だけはパソコンにかじりついてますけど(笑)。

さて、Nのためにさん、マイペースが一番です。
少しづつ距離を延ばしてみたり、頑張った日の次の日はゆっくり走ったり・・。
長く続けることができるように自分なりに工夫していくのも楽しいものです。
これからの季節は寒い中にも春が感じられる素晴らしい陽気もあるでしょう。
身近にこんな素晴らしい所がある、なんて新しい自分だけの発見もあるでしょう。

そんなささやかな楽しみが感じられたらいいですね。

私の練習メニューはフルマラソンでもハーフでも10kmでもほぼほぼ一緒ですからあまり参考にならないかと思います。が、練習内容にメリハリというか山と谷があって長続きできるように組んでいます。
参考にするというのであれば、自分なりに長く取り組めるメニューを練習しながら試行錯誤して組んでみるといいと思いますよ。




練習内容が素晴らしく感じます

こんはんわ、Nです。ってわかりますかね?

静岡マラソンの練習内容から打ち込み具合がすごいなぁ、と思いまして思わず筆をとります。私はここまで練習できる自信はとてもありませんが、久太郎ちゃんはちゃんと予定を立てて実践してるんですね、その気持ちがすごいですよ。
雨の日も走ってるなんて信じられないけどね。好きなんやね。
私も走りはじめました。まだまだ距離も長く走れんし、かなりゆっくりしか走れんのやけどマイペースで走ってます。
静岡マラソン頑張ってくださいね、前日のあと城跡探検はほどほどにね、と言ったところで聴いとらんやろうけど、たのしんで来てください。

練習メニュー、とても参考になります、ありがとう!
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数