FC2ブログ

和田城 🏯山岡町ならではの城郭

和田城(岐阜県恵那市山岡町馬場山田和田)

山岡町には各集落に城の存在がみられます。
集落の数だけ城があった、というわけではありません。
その立地条件ゆえに城館がこの地域に集中した、と解釈したほうが良いでしょう。

その中の一つの和田城を訪ねてみました。
ライスセンターの西の山尾根にありますが、地元の方に聞くと
小学校跡地の裏山が城のあった山、といったふうに指さしで教えていただきました。
ありがとうございます。

IMG_8176.jpgピークが二つありますが奥の頂部のほうが主郭になります。

IMG_8159.jpg腰郭から本郭を見上げる。斜面が急です。

IMG_8169.jpg低い土塁(奥の微高地)をこしらえた本郭の様子。

主郭部は円形の広い郭になっていますが、倒木や下草のため歩きにくい状態です。
東側には虎口と思われる出入り口の遺構もみられます。
西の尾根直下は差のある堀切がみられました。

IMG_8164.jpgブッシュで判りずらいですが尾根筋の堀切の様子。

以前・・そうですね、15年前程前に来たときはなかった林道ができているじゃありませんか。
悪い予感がします・・。そして予感は的中しました。

IMG_8165.jpgやはり・・尾根筋周辺の遺構が破壊されていました・・。

林道は必要なものですが・・、もう少し遺構に配慮してつけて欲しいところです。
しかも見た限り手入れもされず草ぼうぼうの林道でした。
林道ついでに城址碑の一つでも立ててくればいいものを・・(勝手な願望)。

和田城に関しては城主や来歴は、はっきりわかっていません。
すぐ近くの釜井山田城との関連性は考えられますが、岩村に通じる街道を監視できる
位置にあるので押さえの城として機能したのでしょうね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数