FC2ブログ

美濃 浅野館 🏯今も昔も家族連れでにぎやか

美濃 浅野館 (岐阜県土岐市肥田浅野・笠神公園一帯) <市指定史跡>

前回の記事で土岐氏発祥の地として一日市場館址について触れてみました。
今回はその足でその後の土岐氏居館と思われる史跡にも足を運んでみます。
訪れたのは土岐氏の浅野館址。

この場所は自分にとっても思い出の場所でもあります・・。

以前はここに土岐市の市民プールがあったのです。
夏真っ盛りの頃は3人の倅と奥方を連れてよく泳ぎに来たものです。
小っちゃかったけどウォータースライダーとかもあってリーズナブルに愉しめました。

tasano (4)
現在の浅野館周辺部は憩いの公園となっています。

tasano (3)
以前は市民プールがあり近年、笠神公園となりました。

tasano (2)肥田三栗塚と発掘調査の説明版が立ちます。

浅野館の場所として地名と地籍図からこの場所であることを示しています。
発掘調査からは浅野館のはっきりとした痕跡はみられませんでした。
しかし屋敷を区画する溝や掘立柱建物址、土器や陶器が発見されました。

tasano1.jpg
一画には多度神社が祀られています。

tasano (1)多度神社の由緒書には浅野館の件にも触れられています。

鎌倉初期、土岐光衡は瑞浪の一日市場館を拠点とし「土岐氏」を称します。
その子光行と光時兄弟は承久の変の後、浅野館に移ったとされます。
そして浅野氏や肥田氏など多くの支流を生んでいきました。

今ここは家族連れや子供たちの笑い声が絶えない明るい公園になっています。
プールはなくなっちゃいましたが、みんなに親しまれる公園に生まれ変わりました。
かつてここに浅野館があったことを頭の片隅に入れておいていただけたらいいですね。

カメラだけもってふらふらしてると不審者と間違われますから気ぃつけなはれやぁ~。

Ⓢはは浅野館周辺部として笠神公園・多度神社を指します。
Ⓖは浅野館にまつわる三栗塚のある場所を指します。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数