FC2ブログ

笠置ダム 誰も通らない国道沿いに佇むダム

笠置ダム(岐阜県瑞浪市大湫町・岐阜県恵那市飯地町)
<木曾川水系木曽川> 形式:重力式コンクリートダム

久し振りのダム記事です。
大自然の中に忽然と現れる美しい巨大人工建造物。
やっぱり何度味わってもこの刺激はいいものです。

kasagid (1)
笠置ダムは大井ダムの下流、丸山ダムの上流に位置しています。

kasagid (3)正面のお姿が見られるのはこの場所からだけ。

国道といってもこの区間は一年通じて通行止め区間。
いわゆる「酷道」。
よってダムの堤体を見られる場所は限られています。

それにしてカッコいい。
ダム右端部に浮遊塵芥流下用のセクターゲートが設置されています。
笠置ダムシルエットの大きな特徴だと思います。

kasagid (4)ダムにはラジアルゲートが14門ずらずらっと並んでいます。

kasagid (6)
さらにダム左右両端・中央の3か所に鉄管を埋設し排砂口を設けています。

kasagid (5)
山の上からダム湖を見下ろします。

ダムカードは現在の所発行されていません(非公式は配布終了)。
密を避け、ちょっと苦労して辿り着いたダムは心震える場所です。
自分の好きなアングルを求めてテクテク歩くのもしごく健康的ですね。

あと、こんなところのも寄ってきました。

栃久保の棚田(岐阜県恵那市笠置町河合)

kasagid (7)岐阜の棚田21選に認定された栃久保の棚田です。

笠置ダムを見学する途中の道沿いに案内板があります。
集落と棚田が共存する地域でとてもゆったりとした生活感ある所です。
看板対面に駐車できるスペースもあります。

kasagid (11)
棚田の中央から散策できます。

kasagid (10)
手入れがとても行き届いていて景観が保たれていますね。

kasagid (8)
石積みの上には四季折々の花がカワイイ。

kasagid (9)ほんとすごい・・。江戸時代の遺構ですがよく造りましたね!

栃久保の棚田は野生味のあるゴツゴツした石垣が魅力的でした。
また違う季節に来てみたいな~、味わってみたいな~、楽しみです。
城址もいいけど、ダムもいいし、棚田もいいです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数