FC2ブログ

矢作ダム見学

矢作第一ダム(愛知県豊田市旭・岐阜県恵那市串原)<矢作川水系矢作川>

ちょっとした空き時間に山間部の「ダムに行く」というほどの時間の余裕はございません。
しかし夏至が近くなってくるとちょっとくらい遠い所へ足をのばしてみても日が長いので
意外と遊べてしまうものです。

そんなノリで今回は県境のダム、矢作ダムに来てしまいました。

yahagidam (1)岐阜県側の県道から見たダム正面。このアングルで相対視できるダムはなかなかないです。

yahagidam (14) yahagidam (13)
国土交通省管轄のダムで様々な使用目的で利用されています。

yahagidam (3)美しい放物線を描いているアーチ式ダムです。

yahagidam (12) yahagidam (11)
奥矢作湖となり、渇水期にも関わらず豊富な水量を確保したので、ちょっとびっくりしました。

yahagidam (10)
選択取水設備です。ここから取水して発電させながら下流に水を流しています。

yahagidam (8) yahagidam (7)
ダム中央にコンジットゲート(常用洪水吐ゲート)を3門、上部にクレストゲート(非常用)を4門設置。

yahagidam (6) yahagidam (20)
管理所にてダムの説明板があり、とてもわかりやすいです。ここではダムカードもゲットできます。

濃いブルーのゲートが曲線に映えてとても美しさを感じるダムでした。
愛知県内ではここ矢作ダムと新豊根ダムがアーチダムとして有名です。
下流には矢作第2ダムもありますので、ちょっと足を延ばして見に行ってみます。

矢作第二ダム(愛知県豊田市時瀬町・岐阜県恵那市串原)
下流に下ること約3キロのところに矢作第二ダムはあります。
第一ダムと比べるとちょっと古さがありますが、その渋さがたまらなく魅力的なダムです。

yahagidam (15)古さは否めないですが、ダムに張り付いた歩廊や階段がたくさん見られなんとも面白いです。

yahagidam (17) yahagidam (18)
まるで戦艦のブリッジを見ているような機能重視に特化した外見。整然とした無骨さがかっこいいです!

自分が好きなアングルを探すのもダムめぐりの楽しいところで、意外な所からまた違った姿を確認
できることがあります。そんな場所探しが自分だけの思い出になることもあります。
中には立ち入り禁止の場所もありますのでマナーを守ることも当たり前ですが・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ダムも「水を守る」要塞ですね。

コメントいただきありがとうございます。
そうなんです・・。夏の山城は疲労もさることながら、虫類獣類、草木雨露と
条件は悪いです。
しかし、それでもなお「行きたい」という気持ちが強いんです。
本丸の城址碑と出会えた時、本丸から見る眼下の世界と遠い山々をみると
それらの苦労は吹っ飛び、テンションがあがります!

次回はちょっと面白い出会いがありましたので、またアップしますね。
お楽しみに!

ダムは確かに「異国の要塞」という気分で見るのも楽しいかもしれませんね。
赤龍王‥(笑)確かに虎牢関だ・・(笑)
これからも長はしご、投石器、で攻め落としましょう(笑)

No title

久太郎殿、こんにちは♪
暑い最中、城址およびダムの探訪も
好きな事とはいえ大変でしょう
また定期的に記事をまとめて
更新してみえることにも頭が下がります
最近ではダムの写真や話題も
まるで要塞のようにもみえてきて
(キングダムや赤龍王に出てくる
虎牢関や函谷関のような)
面白くなってきました ( ̄o ̄)
ダムのカード集めも楽しそうですな~
プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数