FC2ブログ

三河 東条城と小牧砦 🏯三河吉良氏の本城と家康本陣を訪ねる

三河 東条城 (愛知県西尾市吉良町駮馬城山)

安祥城をあとにした我々が次に向かったのは吉良町の東条城。
本日のセミ・ファイナルの城です。

吉良氏代々の居城としての歴史はとても古く、承久の乱あたり(1221年)までさかのぼります。

toujyou (3)模擬櫓門、模擬櫓が再建されています。いい感じで戦国チックだな(*´~`*)。

toujyou (1) toujyou (2)
戦国期の建築様式がよく研究されて再建されているようです。門番がいそうですね。

toujyou06.jpg シンボル的存在な模擬櫓。

桶狭間の戦い後、三河統一に乗り出した松平元康(徳川家康)によって攻略され城主・吉良義昭は降伏。三河一向一揆で再び家康に背いて抗戦するも和議の後、城を追われます。

城址の周辺には東条城をめぐる合戦の史跡が多く見られました。
暑さと時間の都合でゆっくりと回れなかったのが残念。
次回またじっくり見学したいものです。

toujyou (4)東条城城址石碑。

toujyou (10) toujyou (9)
城内にある説明版には東条城に関する解説が詳しく書かれています。

ろくすっぽ城に関する予習をしてこなかったので説明版の内容を熟読させていただきました。
家康にとって三河を統一するにあたり今川氏・吉良氏との衝突は避けることができない難関でした。
松平一族の旗頭として吉良氏を降したことで三河は平定されていきました。

toujyou (7)東条城。気に入ったのでいつもより写真多めになってしまいました(#^.^#)。

三河 小牧砦(愛知県西尾市吉良町小牧郷中)

家康が東条城を攻める際、本陣を置いたところが小牧砦です。
合戦後、功績があった本多広孝の所領となり、砦跡に邸宅を構えたそうです。

IMG_9693.jpgさりげなく花が植えられていてきれいなお庭の様。
IMG_9690.jpg
遺構はありませんが、一画に整備された陣屋址と説明書き付の石碑が置かれていました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 久太郎 (Q-tarou)

Author: 久太郎 (Q-tarou)
ようこそいらっしゃいました。
   久太郎と申します。
   「城跡が好き」
ただそれでけでブログを立ち上げている城好き若輩者です。
皆様のおかげで開設以来5年目を迎えることができました。
(2016年4月6日開設)

地元の岐阜県内美濃地方の城址を中心に自分なりの想いを込めてじっくりと巡ってまいります。たまに遠征なんかにも出かけます。

時に「ゆるく」時に「鋭く」五体と五感をフル回転。城址での様々な出会いと独自の感覚を大切にしてつづっていきたいと思います。

また城址付近のダムや棚田、名水といった気持ちを揺さぶられる箇所にも寄り道していきます・・。
趣味のマラソンも自分のペースを大切にして走ってます。

どうかご笑覧くださいませ。

最新登城記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
来城者数